星野源、菅田将暉主演「CUBE」主題歌を書き下ろし! 新予告&新場面写真も公開

2021年9月15日 07:00

必死の形相を浮かべる菅田将暉
必死の形相を浮かべる菅田将暉

シンガーソングライターの星野源が、カルト的な人気を誇る1997年に公開されたカナダのスリラー映画を菅田将暉主演でリメイクする「CUBE 一度入ったら、最後」(清水康彦監督/10月22日公開)の主題歌「Cube」を書き下ろしていることが分かった。星野が手がけた楽曲が盛り込まれた最新予告編、新たな場面写真もお披露目となった。

今作は、謎の立方体に閉じ込められた男女6人の脱出劇を描いたオリジナル版「CUBE(1997)」を手がけた、ビンチェンゾ・ナタリ監督初の公認リメイク作品。全方向に扉がある謎の立方体の部屋で目覚めたエンジニア(菅田)、フリーター(岡田将生)、整備士(斎藤工)、団体職員()、中学生(田代輝)、会社役員(吉田鋼太郎)が仕組まれた死のトラップに襲われるなか、人間の本性が露わになっていくさまを描く。灘李監督がクリエイティブ協力で参加しているほか、伝説のタイトルデザイナーとして知られるカイル・クーパーが邦画初のコンセプトデザインを担当していることも話題を呼んでいる。

主題歌を書き下ろした星野源
主題歌を書き下ろした星野源

星野の映画への新作書き下ろしは、「映画ドラえもん のび太の宝島」(2018)以来、約3年ぶりとなる。製作陣が「誰も経験したことのない『CUBE』という場所を、観客に2時間経験してもらったあとに効く音楽とは一体どういうものなのか」と考えた際、多彩な音の引き出しとアイデアに溢れた星野ならば、今作のエンドロールで新たな広がりを届けられるのではないかという判断に至り、オファーしたという。

星野が完成させた「Cube」は、「未来閉ざした もう終わりさ すべてに希望が見えない 振られた賽の中 閉じ込められた」という歌詞で始まる、本編に寄り添った楽曲。オファーを受けてからカナダのオリジナル版、リメイク版の今作を鑑賞したそうで、「その猟奇的な内容にこれまでになかったような新しい自分の音楽が作れる予感がしました。楽曲制作に入り、己と映画から受け取ったテーマをぶつけてみると、怒りにも似た爆発するようなエネルギーが生まれていき、それを音と言葉に封じ込めました。ぜひ、わーきゃー叫びながら、爆音で聴いてください」とコメントを寄せている。

今回発表された最新の予告編では、星野が歌う主題歌を確認することができる。登場人物たちの絶望の叫びで幕を開ける映像には、レーザートラップをはじめとする映像初出しのトラップが映し出されているほか、怒りの感情を爆発させて泣き叫ぶ6人の姿を切り取っている。さらに、菅田演じる後藤裕一が必死に生き延びようと必死の形相の劇中カット2点からも目を離すことができない。

画像3

なお、主題歌を書き下ろした星野、楽曲を聞いた菅田と清水監督のコメント全文は以下の通り。

星野源

オファーを頂き、カナダのオリジナル版と完成したばかりの日本リメイク版の「CUBE」を観ていると、その猟奇的な内容にこれまでになかったような新しい自分の音楽が作れる予感がしました。楽曲制作に入り、己と映画から受け取ったテーマをぶつけてみると、怒りにも似た爆発するようなエネルギーが生まれていき、それを音と言葉に封じ込めました。ぜひ、わーきゃー叫びながら、爆音で聴いてください。

菅田将暉

圧倒的絶望の中にいて、希望を探す
希望を探すと愚かな自分に出会い
見つかりかけた希望が
自分のせいでまた失ってしまう
そんなCUBEという映画が最後、星野さんの音楽によってその悲しみや後ろめたさは残したまま希望を持って前に進める作品になる気がしました
映画館から生活に戻っていく中で
これはとても大切なことだと思います
悲しみだけで終わらせない星野さんの音楽に頭が上がりません
今とても大事なことだと思います
是非お楽しみに

清水康彦監督

CUBEは、自分自身と向き合う空間。登場する人物たちは、向き合いたくない自分と向き合うことになります。まさに絶望。しかし、その先にあるものが絶望だけではないのだという、我々がCUBEで最も伝えたいことを、星野さんに描いていただけたように感じました。そして、映画を最後まで見てくれたお客さんを讃える歌でもある。星野さん、CUBEを締めくくるにふさわしい楽曲をありがとうございます。

(映画.com速報)

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

OSOREZONE|オソレゾーン

世界中のホラー映画・ドラマが見放題!
お試し2週間無料 マニアックな作品をゾクゾク追加!(R18+)

  • ハロウィンⅡ
  • 悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲
  • クラウン
  • CAGE ケージ
  • Mr.タスク
  • バニー・ザ・キラー
  • 道化死てるぜ!
  • アメリカン・バーガー
  • サウスバウンド
  • メキシコ・オブ・デス
OSOREZONE

Powered by 映画.com

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 新田真剣佑、ハリウッド実写版「聖闘士星矢」に主演! ショーン・ビーンらも参戦

    1

    新田真剣佑、ハリウッド実写版「聖闘士星矢」に主演! ショーン・ビーンらも参戦

    2021年9月22日 10:09
  2. 小松菜奈×坂口健太郎「余命10年」に主演! 難病を抱えた女性の“最後の10年”を映した特報完成

    2

    小松菜奈×坂口健太郎「余命10年」に主演! 難病を抱えた女性の“最後の10年”を映した特報完成

    2021年9月22日 07:30
  3. 【国内映画ランキング】「マスカレード・ナイト」圧倒的な強さで初登場1位!

    3

    【国内映画ランキング】「マスカレード・ナイト」圧倒的な強さで初登場1位!

    2021年9月22日 10:00
  4. 松本潤×香川照之×杉咲花「99.9 刑事専門弁護士」新場面写真披露! TVドラマの配信も決定

    4

    松本潤×香川照之×杉咲花「99.9 刑事専門弁護士」新場面写真披露! TVドラマの配信も決定

    2021年9月22日 07:00
  5. マット・デイモン×ベン・アフレック、24年ぶりの脚本タッグ「あの頃とは全く違うプロセス」

    5

    マット・デイモン×ベン・アフレック、24年ぶりの脚本タッグ「あの頃とは全く違うプロセス」

    2021年9月22日 12:00

今週