吉野北人、地上波連ドラ初主演! “麺戦士”たちのバイト生活を描く「トーキョー製麺所」9月放送
2021年7月31日 07:00

吉野北人(「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」)が、 9月に放送がスタートするドラマイズム 「トーキョー製麺所」で地上波連続ドラマ初主演を飾ることがわかった。共演には、柳俊太郎、奥野壮、秋田汐梨、江上敬子(ニッチェ)が名を連ね、監督は近藤啓介(「直ちゃんは小学三年生」)、脚本は宮本武史(「バイプレイヤーズ」シリーズ)が担当。男女5人の“麺戦士”たちのバイト生活を描く青春グルメ群像劇となっている。
物語の舞台は、トラブル続きで窮地となったうどんチェーン店「トーキョー製麺所」。そこへ原付バイクに乗ったポマードヘアに蝶ネクタイの謎の男がやってくる。元ホテルマンと語るこの男こそ、新たな店長・赤松幸太郎だった。「安い・早い・美味い」の3拍子が揃ったうどん店で、赤松はホテルのような丁寧接客を開始し、店は大混乱。苛立ちを覚えるスタッフたちを横目に、どこか憎めない人柄と鈍感力で、赤松は様々な局面に奮闘し、予想外の展開へと導いていく。
吉野が演じるのは、「トーキョー製麺所」の新店長で元ホテルマンの主人公・赤松幸太郎。柳が「トーキョー製麺所」のバイトリーダー・青井春翔役、奥野が関西出身の大学生アルバイト・緑川義雄役、秋田が就活中の女子大生アルバイト・桃田凛、江上がお節介なムードメーカー・黄本節子役として登場する。

本作では、讃岐うどん専門店「丸亀製麺」が全面協力。キャストがトレーニングを受けて撮影に挑み、実際の店舗や器具を使用。本編内のうどんも「丸亀製麺」監修のもので行うという“超本格派”のグルメドラマとなっている。
ドラマイズム「トーキョー製麺所」は、9月からMBS(毎週火曜24時59分~)/TBS(毎週火曜25時28分~)にて放送スタート。キャスト、近藤監督のコメントは、以下の通り。

赤松幸太郎を演じる吉野北人です。初のドラマ主演と役柄の濃さに戸惑う部分はありましたが、僕なりに赤松らしさを表現出来たのではないかと思います。何かを企んでいて真っ直ぐで熱くて頑固なところもありつつ不器用で抜けているところもあり、いまいち掴めない男ですが視聴者の皆様に回を重ねる事に愛していただければ嬉しいです! 今までにはなかった新しい内容になっていると思うので、是非楽しんで見て頂けたらと思います! きっとあなたも“うどん”を食べたくなるはず。

この度、青井春翔役を演じさせていただきます柳俊太郎です。お話を頂いた時には、この熱くもシュールな笑いがあるストーリーを前々からご一緒したかった近藤監督がメガホンをとるということで、とても嬉しかったです。青井は夢を追いながら生活のためにバイトに励み、真面目だけど少し不器用な性格で、とても人間味のある感じが大好きです。みんなで丸亀製麺さんでキッチンでの作業を教わり、暑い中の撮影で、もうすでに良い夏の思い出ができました。最終日までスタッフキャスト一同全力で撮影に励みたいと思います!

緑川を演じさせていただきます、奥野壮です。面白く、あったかいトーキョー製麺所の皆との掛け合い、楽しみにしていてください。笑って笑って胸が熱くなる、そしてうどんが食べたくなる。そんなドラマです。金髪プリンのちょいワル緑川をぜひ可愛がってやって下さい。よろしくお願いします。

トーキョー製麺所ではレジ担当の桃田は、私が今までに演じたことのないサバサバとした性格の女の子なので、“早く演じてみたい”と撮影が楽しみです。私はバイトの経験もないので、どんな感じなんだろう?とちょっとドキドキもしていますが、凸凹な5人の掛け合いは楽しんでいただけると思いますし、製麺所がどうなっていくかにも注目していただきたいです。ドラマを観る度、皆さんも製麺所のうどんが食べたくなるんじゃないかなと思います!宜しくお願いします。

うどん屋さんのドラマが決まったと聞いた時、「やったー!うどん食べまくれるー!」と、狂喜乱舞しましたが、スタッフさんから、「店員役なので、食べるシーンはほとんどありませんよ。。」と言われました。。でも、うどん愛は誰にも負けないので、楽しみながら一生懸命頑張りたいと思います!!
飲食店を扱ったドラマとしては異例の大きなチェーン店が舞台で、個人店とは客席数も食べ物の数も全然違います。芝居を撮る以前に、大量の客とうどんを撮ることが本当に大変です。でもその大変さが物語に新鮮さを与えていると思います。本来自分が作ってきたものとは違うドラマなので撮っていて楽しいです。個性的な俳優達が演じる、未だかつてないほど従業員が頑張る飲食店のドタバタドラマを楽しんでください!
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ガンニバル
【衝撃の問題作】なぜ世界は「ガンニバル」にハマるのか? “絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

BETTER MAN ベター・マン
【観ないとぜっったい後悔する】「グレショ」監督最新作!ラスト5分の破壊力に、感動を超えて放心状態
提供:東和ピクチャーズ

シリーズ未見の人が観たら…
【大好きなやつでした】不覚にも“秒”で沼にハマって大変なことになった話
提供:ツインエンジン

すごすぎて言葉にならない映画
【社会現象「パラサイト 半地下の家族」の次はこれ】“超痛快逆襲エンタメ”でアドレナリン全開
提供:ワーナー・ブラザース映画

映画料金2000円は高すぎるだろ!!!!
【…というあなたに】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

聞かせてくれ、「ガンニバル」の感想を――
【感想投稿で豪華賞品が当たる】ちょっとでも観たことある人、今すぐ参加して!(提供:ディズニー)