田中みな実、映画初主演! ふくだももこ監督作「ずっと独身でいるつもり?」11月19日公開
2021年7月29日 08:00

田中みな実が、おかざき真里氏の原作漫画を基にした「ずっと独身でいるつもり?」で映画初主演を飾ることがわかった。あわせて、公開日が11月19日に決定し、ティザービジュアル、超特報もお披露目。監督は「おいしい家族」を手掛け、小説家としても活躍中のふくだももこが担当している。
「ずっと独身でいるつもり?」(原案:雨宮まみ氏)は、現代を生き抜く女性の抱える不安、寂しさ、希望をとらえた作品。10年前に執筆した「女性の人生における幸せの価値を赤裸々に描いたエッセイ」が異例のヒットとなり、一躍有名作家となった本田まみが“自分にとっての幸せの形”を見つけだす姿を描く。
10年前に執筆したエッセイが異例のヒットとなり一躍有名になったまみ(田中)。女性の人生における幸せの価値を赤裸々につづり、読者の支持を得てきたが、それに次ぐヒット作を書けずにいた。世間から求められるまま、配信番組のコメンテーターを務めるなど、作家として迷走中の日々に加え、「36歳、独身」という点について、周囲から「ひとりでかわいそう」と心配されている。年下の彼とは、結婚に向けて付き合いを続けているものの、価値観の違いから不安と怒りは募っていく。そんなまみには「ずっと独身でいるつもり?」という周囲からの雑音が耳に痛かった。
「M 愛すべき人がいて」での怪演ぶりが話題となり、「絶対正義」「生きるとか死ぬとか父親とか」など、テイストの異なる作品において役柄をしなやかに表現してきた田中。「この作品は結婚できない女の話ではありません。結婚しないで生きていくと決めた女の話でもありません」と説明。「30代。結婚しているとかいないとか、子供がいるいないで何かと判断をされることがありますが、それって本当に大切なことでしょうか? 結婚している女は幸せで、していない女は不幸せ? 自身も30代半ばに差し掛かり、このタイミングでお話をいただけたことに大きな意味を感じました」と語っている。
「ずっと独身でいるつもり?」は、11月19日に全国公開。田中、ふくだ監督、おかざき氏のコメントは以下の通り。
この作品は結婚できない女の話ではありません。結婚しないで生きていくと決めた女の話でもありません。30代。結婚しているとかいないとか、子供がいるいないで何かと判断をされることがありますが、それって本当に大切なことでしょうか? 結婚している女は幸せで、していない女は不幸せ?
自身も30代半ばに差し掛かり、このタイミングでお話をいただけたことに大きな意味を感じました。
主人公の本田まみ(36)に共感するところが多かったわけではありませんが、仕事がうまくいかないとき、ふと結婚を逃げ道として浮かべた過去は確かにあったなと振り返りました。
主演だからと気負うことなく自由に演じることができたのは、ふくだ監督はじめ現場の皆さんがつくってくださった温かで柔らかな空気感のおかげです。
自分にとっての幸せは何か。あらゆる雑音を排除し、前向きに考えるきっかけになれば幸いです。
みんなズルくて、寂しくて、他人を羨んで、自分を好きになりたくて、必死で。
田中みな実さん演じる本田まみをはじめ、私は映画に出てくる女性たちが大好きです。
あなたにとってこの映画が“最高の女ともだち”のような存在になってくれたら嬉しいです。
映画は漫画とはかなり内容が違います。
けれど観た人の背中をそっと押すものでありますように。
観たあと少し元気が出ますように。
そして漫画にも、少し内容の違う原案のエッセイが存在します。
人に寄り添う真摯な文章を書く人の作品です。
これを機に、一人でも多くの方が雨宮まみさんの本を手に取りますように。
サバンナで生きる人たちのオアシスになりますように。
(C)2021日活
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アンジェントルメン
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可で大暴れ…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

死んで生き返る“お死事”
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による描く至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI