ロバート・ダウニー・シニア死去 生前の代表作が日本初公開へ
2021年7月8日 19:30

7月6日(現地時間)に父ロバート・ダウニー・Sr.(シニア)が他界したことを、米人気俳優ロバート・ダウニー・Jr.が自身のインスタグラムで明らかにした。85歳だった。
ロバート・ダウニー・Sr.は、1960年代から70年代にかけて、既存の制度や規範、文化に反発する低予算映画を生みだした映画作家として知られ、ジム・ジャームッシュ監督やポール・トーマス・アンダーソン監督に影響を与えたことで知られている。
1969年公開の「Putney Swope(原題)」は、広告会社の唯一の黒人重役が権力を握ったことがきっかけで起こる騒動を描く風刺映画で、カルト的人気を誇る。また、70年公開の「Proud(原題)」には、幼いころのダウニー・Jr.が子役として出演している。
ダウニー・Jr.の母は、ダウニー・Sr.の映画に出演していた女優エルシー・フォードで、2人は1978年に離婚している。
ダウニー・Jr.は自身のインスタグラムで、「父はパーキンソン病の悪化に何年も耐えた後、眠りの中で静かに息を引き取りました」と説明。「彼は真の破天荒な映画監督でした」と綴っている。
なお「Putney Swope(原題)」は、北米での公開から52年を経て、日本でも公開される予定である。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

何だこの強刺激な映画は!?
狂気に陥る家族の運命、正体不明の生物を轢き殺したカップルの悲劇、男性教師と女子生徒の淡い放課後…
提供:日活

待って、むちゃくちゃ楽しかった…!!
【死んだら“同じ日”を繰り返す】しっかり怖い!!でも楽しいが勝つ!! 絶叫・興奮のオススメ作
提供:ワーナー・ブラザース映画

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

【あなたが「この映画を観たい!」と思う理由は?】
サービス向上のための、アンケートにご協力ください!(想定所要時間:約3分)