ロバート・ダウニー・シニア死去 生前の代表作が日本初公開へ
2021年7月8日 19:30

7月6日(現地時間)に父ロバート・ダウニー・Sr.(シニア)が他界したことを、米人気俳優ロバート・ダウニー・Jr.が自身のインスタグラムで明らかにした。85歳だった。
ロバート・ダウニー・Sr.は、1960年代から70年代にかけて、既存の制度や規範、文化に反発する低予算映画を生みだした映画作家として知られ、ジム・ジャームッシュ監督やポール・トーマス・アンダーソン監督に影響を与えたことで知られている。
1969年公開の「Putney Swope(原題)」は、広告会社の唯一の黒人重役が権力を握ったことがきっかけで起こる騒動を描く風刺映画で、カルト的人気を誇る。また、70年公開の「Proud(原題)」には、幼いころのダウニー・Jr.が子役として出演している。
ダウニー・Jr.の母は、ダウニー・Sr.の映画に出演していた女優エルシー・フォードで、2人は1978年に離婚している。
ダウニー・Jr.は自身のインスタグラムで、「父はパーキンソン病の悪化に何年も耐えた後、眠りの中で静かに息を引き取りました」と説明。「彼は真の破天荒な映画監督でした」と綴っている。
なお「Putney Swope(原題)」は、北米での公開から52年を経て、日本でも公開される予定である。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ここは、AIが犯罪を“裁く”世界――
【あなたはこう告げられる】「妻殺害の容疑」「90分で無実を証明しろ」「できなければ、即処刑」
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI