妻夫木聡、中国映画に出演し“日本再発見”「こんな日本の姿もあるんだ」
2021年6月24日 18:00

中国で公開初日に「アベンジャーズ エンドゲーム」を超え、全世界オープニング週末興行収入歴代1位となった「唐人街探偵 東京MISSION」の公開直前イベントが6月24日、都内で行われ、日本人キャストの妻夫木聡、鈴木保奈美、浅野忠信、三浦友和が出席した。
中国で大ヒットした「唐人街探案」シリーズの第3弾。シリーズ過去2作も手がけたチェン・スーチェン監督が続投し、東京を舞台に、日本、中国、タイの探偵が国境の垣根を越え、難事件に挑む。イベント出席者に加えて、長澤まさみ、染谷将太、奥田瑛二らが出演している。
日本人探偵を演じた妻夫木は「日本が舞台になった映画が、ついに日本で公開される。みんなの念願だった」と感無量の面持ち。内閣府が実施する外国映画ロケーション誘致に関する実証調査の1本目として、栃木県足利市、名古屋市に建設された巨大セットでの撮影に加えて、新宿・歌舞伎町、秋葉原の電気街、東京タワー、横浜中華街といった有名観光地でも大規模ロケが行われ、「日本人である僕自身にとっても、『こんな日本の姿があるんだ』って新しい発見がありました」と振り返った。

現場では最新の撮影機材を数多く目にしたと明かし、「プログラムした通りに動くカメラや、1日借りると1000万円かかるドローンも。日本とは違う規模感で、映画のためなら、いくらでも使うという気概を感じた。皆さんが日本で暴れまくってくれた」と中国映画界のパワーに圧倒された様子。それだけに「ダイナミックな画面で見てほしい」といい、「まるで映画館が遊園地になったような感覚のエンターテインメント。本当に笑えて、最後にはホロリとさせられる」とアピールにも熱がこもった。
検事と裁判官の双子姉妹を1人2役で演じた鈴木は「カラフルでスピーディ。結構はちゃめちゃで、何も考えず楽しめる作品」と魅力を熱弁し、「現場の皆さん、本当に若くて才能があって。真面目に仕事に専念していて、驚いたし感動しました」。ヤクザの組長役の三浦も、「文化交流の大切さを実感した」と中国映画への出演の意義を語っていた。
メガホンをとったスーチェン監督はもともと俳優として活躍しており、浅野は「演出も実際に演じて見せてくれて……。監督が演じたほうが早いんじゃないかって思うほど(笑)。パワーもすごいし、相乗効果でこちらもどんどん火がついた」と話していた。「唐人街探偵 東京MISSION」は、7月9日から公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース




90年代生まれ中華圏の女性が「1リットルの涙」に心打たれ“日本の映像業界”に身を置くまで/原点から現在に至るまでの軌跡【アジア映画コラム】
2025年10月7日 13:00


映画.com注目特集をチェック

この絶品、まだ観てないの?
【中毒者、大量発生中】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、たまらない一作に出合いました
北村匠海×林裕太×綾野剛の青春と絆が、愛おしくて、狂いそうになる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート