神木隆之介、「るろ剣」瀬田宗次郎に“一目惚れ”で勝手に役作りの過去 佐藤健は声を絶賛

2021年6月12日 15:35

(左から)神木隆之介、佐藤健
(左から)神木隆之介、佐藤健

るろうに剣心 最終章 The Final」の大ヒット御礼舞台挨拶が6月12日、都内で行われ、佐藤健神木隆之介が登壇。リモートで大友啓史監督も参加し、本作について語り合った。

本作では剣心(佐藤)と中国大陸の裏社会を牛耳る謎の武器商人・縁(新田真剣佑)との死闘を描き、剣心の“十字傷”の秘密を明かす「るろうに剣心 最終章 The Beginning」(公開中)へと続いていく。神木は「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」で演じた瀬田宗次郎役で本作にサプライズ出演をしている。

画像2

主演としてシリーズを10年引っ張ってきた佐藤に花束を渡した神木は「すごく大きいものをひとりで背負っているな、すごいなと尊敬の目で見ていたので、今日来られてよかったです」と労いの言葉をかけ、「金髪のままでごめんなさい。“健先生”にお会いしたかった」と笑顔で隣に並んだ。

神木にとっても思い入れの強いシリーズだといい、「まだ実写化されるって知らなかったときに、事務所に宗次郎が表紙の漫画を持って行って、『なんか似てません? 実写化とかしないんですかね』ってずっと言っていたんです。そこで『今、健が撮っているよ』って言われて、続きがあったときのために勝手に縮地(片足でリズムを刻むステップ)の練習をして役作りをしていました。瀬田宗次郎に一目惚れしていたので、出させてもらうことになって本当に幸せでした」と当時を振り返る。

画像3

続けて、神木は「前作のときに出し切ったけれど、宗次郎が好きすぎて、やっぱり常に『あ、そっか。刀触ることないのか』って思いながら生きてきたんです。交差点を渡るときに一対多数かとか思いながら……」と冗談を交えつつ、「本当に純粋に大好きなので、嬉しかったです」と、再び宗次郎を演じられた喜びを語る。

サプライズ出演の経緯について、大友監督は「(神木が縮地を)練習しているっていう噂は、当時から業界に轟いていました。最後だしサプライズを用意しようってときに、真っ先に浮かんだのが神木君。健くんも脚本作っているときに『神木どうですか?』っていう話をしてくれた」と説明し、「どういう風に出てくるかはお楽しみで」と期待をあおる。

今回の撮影は3日ほどだったそうで、佐藤は「3日とは思えない貢献をこの映画にしてくれた」と感謝し、「改めて思ったのは、声が素晴らしいです。僕は神木が出ることを知りながら見ているわけですが、宗次郎がしゃべった瞬間に空気が変わるのは素晴らしい」と絶賛。大友監督も「2人は関係性含めてコンビネーションができていて、息ぴったり。信頼し合っているのもわかっているし、僕は楽しく撮っていました」と現場での様子を明かしていた。

(映画.com速報)

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「人生で観た映画は『プリティ・ウーマン』だけ」「累計400回観てる」 芸人・くまだまさしの噂は本当か?本人に聞いてきた

    1

    「人生で観た映画は『プリティ・ウーマン』だけ」「累計400回観てる」 芸人・くまだまさしの噂は本当か?本人に聞いてきた

    2021年7月31日 12:00
  2. スカーレット・ヨハンソン、「ブラック・ウィドウ」公開契約めぐりディズニーを提訴

    2

    スカーレット・ヨハンソン、「ブラック・ウィドウ」公開契約めぐりディズニーを提訴

    2021年7月31日 11:00
  3. 園子温監督&ニコラス・ケイジのタッグ作、10月8日公開! ビジュアル&日本人キャストも発表

    3

    園子温監督&ニコラス・ケイジのタッグ作、10月8日公開! ビジュアル&日本人キャストも発表

    2021年7月31日 12:00
  4. 「劇場版 呪術廻戦 0」乙骨憂太役は緒方恵美 原作者が太鼓判「ピッタリ」

    4

    「劇場版 呪術廻戦 0」乙骨憂太役は緒方恵美 原作者が太鼓判「ピッタリ」

    2021年7月31日 09:00
  5. 「ワイスピ」最新作、ド迫力の兄弟肉弾戦を公開 愛車にも“ライバル関係”を反映

    5

    「ワイスピ」最新作、ド迫力の兄弟肉弾戦を公開 愛車にも“ライバル関係”を反映

    2021年7月31日 10:00

今週