ジェイク・ギレンホール主演でアフガン戦争の英雄の実話を描く新作を米MGMが獲得か
2021年3月23日 11:00

米MGMが、アフガン戦争の知られざる英雄ジョン・チャップマン米空軍兵の実話をジェイク・ギレンホール主演、サム・ハーグレイブ監督(「タイラー・レイク 命の奪還」)のメガホンで描く話題の新作映画「Combat School(原題)」の獲得に王手をかけたと、米Deadlineが独占で報じた。
ダン・シリング&ロリ・チャップマン共著のノンフィクション本「Alone at Dawn(原題)」をベースにした本作は、アメリカ空軍の特殊部隊CCT(戦闘管制班)の一員としてアフガン戦争に出征したジョン・チャップマン技術軍曹の実話を描く実録アクションドラマだ。
2002年3月、アナコンダ作戦に必要な着弾観測点を設営すべく、タクール・ガール山頂に向かう途中、タリバンの攻撃を受けて米軍のヘリが墜落。チャップマン軍曹は致命傷を負いながらも激しい銃火のなかで敵ふたりを倒し、23人の仲間の命を救ったとして死後、アメリカ軍最高の名誉である名誉勲章を授与された。
映画では、チャップマン軍曹のストーリーと、彼が実際に名誉勲章に値する活躍をしたか否かを証明するため、真実を追って戦地へと調査に向かう米空軍の女性将校コーラ・アレクサンダーの旅路が並行して描かれるとのことだ。
交渉が成立すれば、原作本の映画化権を争奪戦の末に獲得した米ハイダウェイ・エンターテインメントがMGMと共同で映画を製作。ジョナサン・グレイ(「チェリー」「マイル22」)とクリスティ・グリシャム、ギレンホール主演作「ナイトクローラー」で製作を務めたマシュー・ローズがプロデュース、チャップマン役で主演を務めるギレンホールが製作総指揮にあたる。
ハイダウェイは、「サバイバー 宿命の大統領」などの米人気ドラマを手がけたマイケル・ラッセル・ガンに脚本の執筆を依頼すると同時に、現在、ヒロイン役を演じる女優を探しているという。
近年はプロデューサーとしても活躍するギレンホールは、アントワン・フークア監督と「サウスポー」以来のタッグを組む新作スリラー「The Guilty(原題)」、ノルウェー人作家ジョー・ネスボのベストセラー小説「ザ・サン 罪の息子」をドゥニ・ビルヌーブ監督のメガホンでドラマ化する米HBOの新シリーズ「The Son(原題)」といった注目の主演作が公開・配信を控えている。現在はマイケル・ベイ監督のアクション大作「Ambulance(原題)」の撮影に臨んでいる。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー