SAG賞授賞式が生放送を断念 レッドカーペットなしで1時間の収録番組に
2021年3月6日 11:00

米アカデミー賞の前哨戦として知られる全米俳優組合(SAG)賞授賞式が、従来の生放送ではなく、収録で行われることが発表された。
俳優組合が選考するSAG賞授賞式は、アカデミー賞を占ううえで重要な役割を果たしている。2020年も、アカデミー賞で外国語映画である「パラサイト 半地下の家族」(ポン・ジュノ監督)が作品賞を含む4冠を達成する前に、SAG賞は作品賞にあたるキャスト賞を同作に授与していた。
例年、アメリカではSAG賞はTNT、および、TBSで数時間にわたって生中継されるが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、計13部門の受賞結果を1時間の特別番組で伝えるという。レッドカーペットや授賞式会場からの中継はなく、すべて収録で行われるという。
授賞式中継といえば、2月28日(現地時間)に実施されたゴールデングローブ賞授賞式が、リモート中継を駆使した生放送を行ったものの、トラブルが連発し、大きな批判を浴びたばかり。SAG賞授賞式中継が収録に切り替わったことで、アカデミー賞の対応に注目が集まっている。
なお、SAG賞授賞式は4月4日に放送、アカデミー賞授賞式は4月25日に実施される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)