米俳優組合、トランプ前米大統領を永久追放
2021年2月13日 13:30

米俳優組合(SAG-AFTRA)が、トランプ前米大統領の再入会を禁止する決議を採決した。これによってトランプ前大統領は同組合から永久追放されたことになる。
トランプ前大統領は、かつて「不動産王トランプ」として積極的に映画やドラマに出演。1989年に米俳優組合に入会し、「ホーム・アローン2」をはじめ、「セックス・アンド・ザ・シティ」や「ズーランダー」などに出演。彼が全米の人気者になるきっかけとなったリアリティ番組「アプレンティス」には、2004~2015年の11年間出演している。
しかし、SAG-AFTRAは、トランプ前大統領が1月6日に起きた米連邦議会議事堂の襲撃事件を煽動したことを問題視。全国理事会もトランプ前大統領が規約違反を起こしたとの判断に同意したため、処分は懲罰委員会に委ねられたという。そんななか、トランプ前大統領は自ら書簡で退会届けを送付。「(組合は)私のために何もしてくれなかった」「もうあなたの組合とは関わりたくない」と、トランプ前大統領は説明している。
トランプ前大統領はすでに退会しているが、SAG-AFTRAは今後の再入会を阻止するための新たな決議案を採択。これにより、トランプ前大統領は2度とSAG-AFTRAに入会できなくなった。
今回の処分について、SAG-AFTRAのガブリエル・カーテリス会長は、「単なる象徴的な行為ではありません」と説明。「これは、仲間のメンバーを脅したり、危害を加えたりすることは許されないということを明確に示すものです。ひとりの会員への攻撃は、すべての会員への攻撃と同じなのです」とコメントしている。
なお、トランプ前大統領は、米連邦議会議事堂の襲撃事件を煽動したとして、米連邦議会の下院に弾劾訴追する議決案を可決されている。これによって、トランプ前大統領は、任期中に2度の弾劾訴追を受けたアメリカ史上初の大統領となっている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント