映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

チャドウィック・ボーズマンさんの遺作に訪れた“素晴らしき瞬間”「だから、映画業界は特別なんだ」

2020年12月19日 10:00

リンクをコピーしました。
Netflix映画「マ・レイニーのブラックボトム」(独占配信中)
Netflix映画「マ・レイニーのブラックボトム」(独占配信中)

2020年8月、43歳の若さでこの世を去ったチャドウィック・ボーズマンさん。彼の遺作となったのは「マ・レイニーのブラックボトム」(Netflixで配信中)だ。同作の主演ビオラ・デイビス、共演のグリン・ターマンコールマン・ドミンゴジョージ・C・ウルフ監督、脚本家のルーベン・サンチャゴ=ハドソン、衣装のアン・ロス、音楽のブランフォード・マルサリスらが、ニューヨークの映像博物館でのイベントに出席。ボーズマンさんとのタッグ、作品への想いを語ってくれた。(取材・文/細木信宏 Nobuhiro Hosoki)

舞台は、1927年のシカゴ。ある録音スタジオで「ブルースの母」と称される歌手マ・レイニー(デイビス)のレコーディングが行われようとしていた。彼女の到着を待つ4人の黒人バンドメンバーのひとり、レヴィー(ボーズマン)が、他のメンバーと揉め事を起こし始めた矢先、マ・レイニーが現場に現れる。白人のマネージャーと楽曲制作の主導権を巡って対立するなか、レヴィーはトランペッターとしての実力を示していく。

画像2

原作は、ピュリッツァー賞などを受賞した名作戯曲「フェンス」でも知られるアメリカの劇作家オーガスト・ウィルソンの同名戯曲。製作にはデンゼル・ワシントンが携わっている。

ウルフ監督によれば、劇作家オーガストの作品で驚くべきことは「言語や情報源だけでなく、文化による違いを提示している」という点だ。「今作と彼の他の舞台劇との違い――まずひとつはシカゴを舞台にしていることだ。オーガスト自身が出身地ピッツバーグのヒル地区を舞台にした、これまでの作品群とは異なっている。次に、実在する有名な人物を関わらせていることだ。今作でオーガストは、自分の視野を広げて、当時流行っていた“南部の黒人が北部に移民すること”を探索している。いつもの彼の作品であれば、夫と妻、父親と息子などの家族関係が語られるが、今作では家族(マ・レイニーや甥など家族)とバンドメンバーに焦点をあてている。それらがひとつの大家族としてとらえられている」と説明。その他のオーガスト作品とは「主人公やロケーションが異なる」というポイントが、映像化するうえで魅力的だったそうだ。

画像3

今作には、実際には舞台劇にはない内容も含まれている。例えば「マ・レイニーが白人の録音スタジオで自己主張するシーン」。これは、舞台劇とは異なった形で描かれている。どのような意図が隠されているのだろうか。

ウルフ監督「1927年のアメリカの南部では、白人の支配下において、まだジム・クロウ(南北戦争後におけるアメリカ合衆国南部の人種隔離と人種差別のシステム)の印象や、黒人の人々がリンチ(制裁)を受けたイメージを持つ人がいて、歴史上ではそれが正しい側面もあった。だが、僕自身も南部で生まれ、人種差別のある環境下で育ってみて理解したことがある。それは黒人のコミュニティが、独自の経済構造を作り上げていたというもの。そのため、マ・レイニーが、そんな南部の頃に傲慢かつ、大胆に話せていたのは、彼女が仕事面を自分で管理していたからだ。そして、彼女のやりたいことに関しても、白人の権力のシステムには従っていない」とジョージ監督は答え、映画内では、マ・レイニーが白人の録音スタジオで自己主張するシーンが、舞台劇とは異なった形で含まれている。

画像4

デイビスは、俳優としてオーガスト作品に臨むうえで「自分の中に恐怖がなければ、(オーガストの舞台劇で)何(どこ)に向かっているのかもわからないと思う」と語る。そして「実在の人物を演じるうえでの恐怖は、自分の解釈での演技部分がわずかだからだ」とも明かしている。

デイビス「もしキャラクターの歯がほとんど金歯だったら、ほどんど金歯にする。もしキャラクターが250ポンド(=約113キロ)ならば、体重も合わせなければいけない。自分の意思だけで勝手に解釈はできないけれど、実際に演じるとなると、フィクションであれ、実在するキャラクターであれ、人間味を持たせるというアプローチの観点からは同じ対象。それを踏まえて、正直にリアルな演技やセリフを発することで、観客を信じ込ませることが私の仕事なんです」

画像5

新たな楽曲を手がけた音楽のマルサリスは、本作でレヴィーの心境に着目したそうだ。

マルサリス「レヴィーは、過去に忘れたり、許すことのできない傷を抱えている。そこで、彼はそんな心境の中で新たなサウンドで新曲を作ろうとし、それが彼が南部の黒人として体験した全ての苦痛や悲劇から気持ちを昂らせていくんだ。だが、問題がどこにあるかという現実に直面した際、彼には選択の余地がなく、自分の親しい人物に怒りをぶつけることになってしまう」

画像6

衣装担当のロスは、4人のバンドメンバー、マ・レイニーは「南部から衣装を持参した」と語り、劇中でのこだわりを話してくれた。

ロス「ビオラが演じるマ・レイニーの衣装は、ミシシッピー州のドレスメーカーに作ってもらい、4人のバンドメンバーのスーツは、彼らが4、5年の間、毎日のように着ていたように見せることにしたの。なぜなら当時の男性は、あるところ(演奏場所や恋人の家など)に行くたび、スボンや上着を脱いで、それらをベットのマットレスとスプリング(バネ)の間に挟んでプレッシングしていた。そして次の日にも、同じスーツを着ていた。つまり、彼らは1着のスーツを使い回していたんです。だから映像では、バンドメンバーのスーツは着こなされているけれど、きれいに見えるようにしました」

本作で注目してほしいのは、各シーンにおいて「誰がパワー(発言権)を持つのか」という部分。それをキャラクター同士が探り合いながら、ストーリーが進行していく。

コールマン「この映画で最もパワー(発言権)を持っている人(マ・レイニー)が、最初録音ルームにいない設定で始まるのが面白い。最初、4人の黒人バンドメンバーの中でレヴィーが自己主張をする。次に白人のマネジャーがやってきたことで、徐々に黒人バンドメンバーの態度や振る舞いが変わっていく。そんな中で、一番パワー(発言権)を持つマ・レイニーが最後に登場。整っていた状況の“破壊者”のような存在になる。マ・レイニーのご機嫌をうかがいながら、それぞれが調整を施していく光景が、まるでチェスのように面白いんだ」

画像7

「2週間のリハーサルが、バンドメンバーを演じるうえでの結束を高めた」と話すターマン。登壇時には、ビオラとともに、ボーズマンさんとの日々を振り返ってくれた。

ターマン「このリハーサルはエネルギーの必須成分。その中でもチャドウィックと知り合い、彼がこの映画に捧げるエネルギーを見ることができて良かった。我々はお互いのキャリアを尊敬し、リハーサルの時も、皆で食事をした時も、とても素敵な時間を過ごせた」

デイビス「そうだったね。写真もみんなで一緒に撮ったし、たくさんの料理も食べた」

ターマン「皆がチャドウィックと一緒に楽しめたことは素晴らしい瞬間だった。彼と仲間だったことが、この先の僕のキャリアにもエネルギーとして注入されると思っている。そんな瞬間があるから、映画業界は特別なんだ」

フォトギャラリー

チャドウィック・ボーズマン の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

ゴールドフィンガー 巨大金融詐欺事件

ゴールドフィンガー 巨大金融詐欺事件 NEW

トニー・レオンとアンディ・ラウが「インファナル・アフェア」シリーズ以来、およそ20年ぶりに共演した作品で、1980年代の香港バブル経済時代を舞台に巨額の金融詐欺事件を描いた。 イギリスによる植民地支配の終焉が近づいた1980年代の香港。海外でビジネスに失敗し、身ひとつで香港にやってきた野心家のチン・ヤッインは、悪質な違法取引を通じて香港に足場を築く。チンは80年代株式市場ブームの波に乗り、無一文から資産100億ドルの嘉文世紀グループを立ち上げ、一躍時代の寵児となる。そんなチンの陰謀に狙いを定めた汚職対策独立委員会(ICAC)のエリート捜査官ラウ・カイユンは、15年間の時間をかけ、粘り強くチンの捜査を進めていた。 凄腕詐欺師チン・ヤッイン役をトニー・レオンが、執念の捜査官ラウ・カイユン役をアンディ・ラウがそれぞれ演じる。監督、脚本を「インファナル・アフェア」3部作の脚本を手がけたフェリックス・チョンが務めた。香港で興行ランキング5週連続1位となるなど大ヒットを記録し、香港のアカデミー賞と言われる第42回香港電影金像奨で12部門にノミネートされ、トニー・レオンの主演男優賞など6部門を受賞した。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る