伊女優ダリア・ニコロディさん死去 ダリオ・アルジェント監督とのタッグ作で活躍
2020年11月27日 19:00

「サスペリア PART2」や「インフェルノ」などダリオ・アルジェント監督作品の常連女優であり、脚本家としても知られるダリア・ニコロディさんが亡くなったことがわかった。娘で女優のアーシア・アルジェントが11月26日(現地時間)、自身のInstagramで公表した。享年70歳。死因は明らかにされていない。
ニコロディさんは、伊フィレンツェ生まれ。テレビで女優としてのキャリアをスタートさせ、巨匠フランチェスコ・ロージの「総進撃」(1972)で銀幕デビューを果たした。1974年にダリオ・アルジェント監督と出会ったのち、「サスペリア PART2」(78)をはじめ、「インフェルノ」(80)、「シャドー」(82)、「フェノミナ」(85)、「オペラ座・血の喝采」(89)など、数多くのアルジェント監督作品に出演。女優として活躍するかたわら、「サスペリア(1977)」ではアルジェント監督と共同脚本を手掛けた。
プライベートでは、アルジェント監督と交際し、75年に娘アーシアをもうけたが、85年に破局。女優となったアーシアとは、アーシア自身が監督を務めた「スカーレット・ディーバ」(2002)、アルジェント監督がメガホンをとった「サスペリア・テルザ 最後の魔女」(07)などで親子共演を果たした。
このほどアーシアは、自身のInstagramに若き日のニコロディさんや、家族の思い出の画像を投稿。「最愛の母よ、安らかに眠ってください。いまあなたは偉大な魂とともに自由に飛び立ち、もう何ごとにも苦しむことはありません」「私はあなたの最愛の孫たちのために、何よりも私が悲しむ姿を見たくないであろうあなたのためにも、前を向こうと思います。あなたがいない世界では、私は唯一の拠り所を失ってしまったと感じるのです。私はあなたを知り、愛してくれた人々のそばにいます。私はずっとあなたのアーシアです」とコメントを添えている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

過去最高の評価!最も泣いた!
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンに激烈にオススメ
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)