映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

【コラム/細野真宏の試写室日記】歴代最速100億円突破“劇場版「鬼滅の刃」モデル”はこれからどうなるのか?

2020年10月29日 13:00

リンクをコピーしました。
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」大ヒット公開中!
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」大ヒット公開中!
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

映画はコケた、大ヒット、など、経済的な視点からも面白いコンテンツが少なくない。そこで「映画の経済的な意味を考えるコラム」を書く。それがこの日記の核です。また、クリエイター目線で「さすがだな~」と感心する映画も、毎日見ていれば1~2週間に1本くらいは見つかる。本音で薦めたい作品があれば随時紹介します。更新がないときは、別分野の仕事で忙しいときなのか、あるいは……?(笑)(文/細野真宏)


「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が10月16日(金)から劇場公開され、2週目の週末も勢いが落ちずに、わずか10日間で興行収入100億円を突破し、初日から10日間で興行収入107億5423万2550円になりました!

これまで、100億円突破の最短記録を保持していた「千と千尋の神隠し」でさえ「公開から25日目」だったので、いかに大きな注目を集めているのか分かるかと思います。

もし、このままの勢いを保てると日本の歴代興行収入1位の「千と千尋の神隠し」の興行収入308億円(興行通信社調べ)超えも決して夢ではない推移です。

では、そもそも本作はなぜこれだけの「異次元級メガヒット」をしているのか。

それは、最大の要因は「作品力」ですが、今回は、それを支える映画館側の対応、名付けて“劇場版「鬼滅の刃」モデル”というべき異例の対応が成功したというのもあります。

画像2(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

この“劇場版「鬼滅の刃」モデル”は、大ヒットが見込める映画に対して、機会損失が出ないように、全国の映画館が座席数を「全集中」させてその作品を上映するという手法です。

日本の場合は、これまで劇場公開本数がどんどん増え続けていたこともあり、ここまでの「全集中」をやる機会はありませんでしたが、新型コロナウイルスの影響でハリウッド大作映画の供給が止まったため可能になった面があります。

ただ、この“劇場版「鬼滅の刃」モデル”というのは決して異例すぎる話というわけでもなく、実は、周辺国を見ても「当たり前の手法」だったりするのです。

中国は公開初週に物凄い興行収入を生み出すことが多いのですが、これは必ずしも人口が14億人と多いから、という理由だけではないのです。

画像3(C)2019 MARVEL

例えば、昨年に世界の歴代興行収入1位を更新した「アベンジャーズ エンドゲーム」ですが、中国では初週(公開初週5日間)だけで興行収入が347億円(3億3052万ドル)にも達しています。【1ドル=105円として計算。以下同】

そして、最終的には660億円(6億2910万ドル)を記録しています。

これは、アメリカの8億5837万ドルの7割強に匹敵する規模で、この2国の成功で、歴代世界一の興行収入を記録するまでになったと言えます。

ただ、注目したいのは、中国の「興行収入の推移」で、実は最終的な興行収入660億円(6億2910万ドル)は、初週の5日間に稼いだ金額347億円(3億3052万ドル)の2倍にもなっていないのです!

具体的には以下のようになっています。

1週目 4月26日~28日 週末3日間 1億7596万ドル トータル3億3052万ドル
2週目 5月3日~5日  週末3日間 6442万ドル(-63.4%) トータル5億7557万ドル
3週目 5月10日~12日 週末3日間 1811万ドル(-71.9%) トータル6億0159万ドル
4週目 5月17日~19日 週末3日間 788万ドル(-56.5%) トータル6億0829万ドル
5週目 5月24日~26日 週末3日間 3305ドル(ほぼゼロに) トータル6億1431万ドル

これは、劇場のスクリーンの割り当てを、「観客の需要に応じて、大幅に変化させているモデル」なのです。

中国の場合は、人口が多すぎてイメージがわきにくい人もいると思うので、同様に韓国の事例で解説します。

まず、韓国の場合は、人口が5200万人規模で、1億2600万人規模の日本に比べ、半分くらいの人口なのです。

そのため、韓国の興行収入は、日本の半分程度であっても不思議ではありません。

画像4(C)2019 MARVEL

ところが、「アベンジャーズ エンドゲーム」の初週(公開初週5日間)の興行収入は、金土日の3日間では39億3855万円(3751万ドル)を記録し、初週(公開初週5日間)の興行収入は57億675万円(5435万ドル)を稼ぎ出したのです!

日本でも「アベンジャーズ エンドゲーム」の初週(金土日の3日間)は想定を大きく超えるほど絶好調でしたが、それでも14億6750万円を突破となっていて、人口が半分程度の韓国に倍以上の差をつけられているのです。

では、なぜ韓国では、このような異常とも言える興行収入を叩き出せているのでしょうか?

それは、中国と同様に、劇場のスクリーンの割り当てを「観客の需要に応じて、大幅に変化させているモデル」の成果なのです。

画像5(C)2019 MARVEL

例えば、初週の週末3日間では、韓国の全座席の実に83.9%を「アベンジャーズ エンドゲーム」だけに“全集中”していたのです!

一方の日本では、「アベンジャーズ エンドゲーム」の全座席数は、全体の20%にも満たない状態だったのです。

これだと、いくら需要が高まっていても興行収入の限界が出てしまうわけです。

2週目の韓国では、中国のケースと同様に、需要減に細かく対応し座席数は68.0%とし、3週目では43.3%とするなど、需要に合わせた対応をしていたのです。

興行収入の週末の推移は中国と同様に落ち込み、最終的な興行収入も110億4810万円(1億0522万ドル)と、初週(公開初週5日間)に稼いだ57億675万円(5435万ドル)の2倍にもなっていないのです!

画像6(C)2019 MARVEL

とは言え、やはり「初速の驚異的な数字は重要」で、日本では初速の高さにも限界があり、最終的な興行収入は61.3億円と韓国に負けてしまいました。

このように、これまで日本では公開本数が多すぎて、あまり注目されていませんでしたが、実は、世界的には、今回の“劇場版「鬼滅の刃」モデル”というのは主流でもあるわけです。

例えば今年、韓国で7月に公開され大ヒットして日本でも2021年1月1日から公開される「新感染半島 ファイナル・ステージ」ですが、この時も韓国では初週の5日間は「全劇場の座席の82.4%を1つの作品に“全集中”」という手法で対応していました。

画像7(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

さて、ここからは、上記の海外の事例も踏まえながら、日本の劇場版「鬼滅の刃」に話を戻します。

まず、今回の“劇場版「鬼滅の刃」モデル”に対する批判が一部で出ているようですが、それについては「NO」を唱えたいです。

というのも、確かに劇場版「鬼滅の刃」に座席を多く確保しているのは事実ですが、実は初週でさえも(中国や韓国などの事例とは異なり)週末の全座席数は、57.8%と6割にも満たないのです!

さらには、他の作品の座席が不足しているのか、と言うと、実際には十分に足りていて、満席が続出し最も座席が不足しているのは劇場版「鬼滅の刃」という現実があるわけです。

そして、2週目の週末の劇場版「鬼滅の刃」の全座席数は55.6%と、300館以上の新作映画の公開もあり、わずかに減っていましたが、それでも未だに週末では満席が続出していたのです。

具体的には、2週目の週末の興行収入・観客数では初週から、わずか9%しか落ちていないのです。

画像8(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

つまり、むしろ「他作品との共存共栄」を目指している日本型の新たな方法が、今回の“劇場版「鬼滅の刃」モデル”によって生まれようとしているのです!

例えば、劇場版「鬼滅の刃」を見ようと劇場に行ったら「全回満席」という事態に遭遇することが現実にかなり多くなっています。

その場合は、せっかく映画館に来たのだからと、他に気になる作品を見る、という行動が合理的で、むしろ他の作品にもプラスになる面があることも忘れてはいけないと思います。

「映画館に足を運んでもらう」ということこそ、「Save The Cinema」の最善の方法であることは言うまでもありません。

今週末も、金曜日からは300館以上の大規模公開の新作が2本も公開され、土曜日からは「プリキュア」も公開されます。

画像9(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

とは言え、中国や韓国の「アベンジャーズ エンドゲーム」などの例とは異なり、劇場版「鬼滅の刃」に関しては、2週目になってもまだまだ座席が不足している状態が続いているので、各作品のポテンシャルを見極める座席の割り振りに劇場のプロの技が試される状況が出るわけです。

さらには、この週末直後には11月3日(火)の祝日もあるので「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が最速で伸びて、新たな記録や現象でニュースなどで話題になる余地はまだまだ大きく、映画に話題が集まることで人々が自発的に動く「経済効果」が生まれます。

新型コロナウイルスという100年に一度級の危機に映画館がどのように復活できるのか。

現時点では、まだデータが足りずに見通せない面もありますが、この未曾有の年に、日本で「歴代興行収入1位の映画」が生まれるとしたら、これは奇跡的で非常に感慨深い状況だと思います。

この逆境から生まれた“劇場版「鬼滅の刃」モデル”を、これからの日本でどう活かしていくのか検討してみる価値は、今後の映画業界の成長のためにも十分にあると考えます。


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る