下野紘がラジオで絵本読み聞かせ 10月19日から4日間連続放送
2020年10月20日 13:00

TOKYO FMの生ワイド番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」内の人気コーナー「カワイ肝油ドロップ presents よ・み・き・か・せ」に、10月22日まで4日間連続で下野紘が出演している。
午後2時30分頃に放送されている同コーナーは、声優や俳優がナレーターを務め、絵本の読み聞かせを行っている。下野が読み聞かせに挑戦したのは「にげだしたてじなのたね」「フウちゃんクウちゃんロウちゃんのふくろうがっこう~こわいものにであったらのまき~」の2作。「にげだしたてじなのたね」は、手品師のひみつの相棒“たねぼうず”が逃げ出してしまうというストーリー。「フウちゃんクウちゃんロウちゃんのふくろうがっこう~こわいものにであったらのまき~」は、ふくろうの子どもたちが授業を受けていると“かみなりさん”が飛び入りし、大変なことになる。
10月19日に「にげだしたてじなのたね」の前編が放送終了し、20日に「にげだしたてじなのたね」の後編が放送される。「フウちゃんクウちゃんロウちゃんのふくろうがっこう~こわいものにであったらのまき~」は前編が21日、後編が22日に披露される。
下野は、収録を振り返り「最近、朗読劇にも多く出演させていただくのですが、朗読劇はとても楽しく、臨ませていただいています。朗読の原点は読み聞かせだと思っているので、今回このコーナーに呼んでいただけてうれしいです。『にげだしたてじなのたね』『フウちゃんクウちゃんロウちゃんのふくろうがっこう~こわいものにであったらのまき~』は、どちらもコミカルというか、ユーモアあふれる作品だったので、かなり自由に楽しく読みきかせさせていただきました。なので、変な声がいっぱい出てきたと思いますが……とても楽しかったです。今度はシリアスな作品や、怖い話などにもチャレンジしてみたいです」とコメントを寄せている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ