ディオール、エルメスが協力 世界最高峰で勝負する女性調香師の再起を描く「パリの調香師」公開
2020年10月1日 09:00

パリを舞台に、世界最高峰で勝負する女性調香師の再起を描いた映画「LES PARFUMS」が、「パリの調香師 しあわせの香りを探して」の邦題で、2021年1月15日から公開される。
コロナ禍のフランスの映画館再開直後に大ヒットスタートし、知られざるトップ調香師の世界を描くにあたり、ディオールの撮影協力や、ジョー マローンで多くのヒット香水を手掛け現エルメスの専属調香師クリスティン・ナーゲルが監修を手掛けたことも大きな話題となった。
天才調香師アンヌに扮するのは、フランスの名女優エマニュエル・ドゥボス。人付き合いの苦手なアンヌをサポートする運転手ギヨームを、グレゴリー・モンテル(『スクールズ・アウト』)が絶妙のユーモアで演じる。
ディオールの香水“ジャドール”をはじめ、世界中のトップメゾンの数々の香水を作った天才調香師アンヌ。しかしある日、ヒット作を生み出さなければいけないプレッシャーと忙しさで、突如嗅覚障害になり地位も名声を失う。嗅覚が戻ってからは、昔から付き合いのあるエージェントから紹介される地味な仕事だけを受け、他人と関わりを持たず、パリの高級アパルトマンでひっそりと暮らしていた。そんな彼女に運転手として雇われたのは、“人生崖っぷち”状態のギヨーム。境遇も性格もまるで正反対の二人が、お互いの問題点を指摘し補いあい、アンヌは新しい香水を作りたいと再起への思いを強くするが、アンヌは再び嗅覚を失ってしまう。
「パリの調香師 しあわせの香りを探して」は、Bunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町、他全国順次公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー