細谷佳正主演、青いネズミ型サイボーグが活躍する自主製作アニメ「マウスマン 愛の塊」9月25日公開
2020年8月25日 14:00

[映画.com ニュース] ネットでスタッフ&キャストを募集した自主製作アニメーション「マウスマン 愛の塊」が、9月25日から東京・シネ・リーブル池袋で公開される。ピエール伊東監督によるアニメ「マウスマン」シリーズの新作で、細谷佳正が主演を務めている。
「マウスマン」は、青いネズミ型サイボーグに改造された主人公の活躍を描くシリーズで、これまでにニコニコ動画、YouTube、札幌ねっとてれび、アニメイベント、東京・下北沢トリウッド、大阪・シネヌーヴォで上映・配信されている。2016年から現在までに短編含め70本が制作され、各作品はパラレルワールド的にストーリーが展開。前々作「ピリオド・オブ・ザ マウスマン」で第1部が完結し、前作「マウスマン ゼロ」から新章に突入した。
「新章マウスマンシリーズ」の2作目となる「マウスマン 愛の塊」は、ネットでスタッフとキャストを集め、ネット上の会議や制作スキームによって作られた完全自主製作アニメーション。さらに「マウスマン ゼロ」が横濱インディペンデント・フィルム・フェスティバル2019でアニメ―ション部門最優秀賞を受賞したことがきっかけとなり、映画配給会社のガチンコ・フィルムが企画協力、宣伝、配給として参加している。
物語は、国家機関にサイボーグに改造されてしまった32歳の主人公が、愛する者のために戦い、傷つきボロボロになりながら“ある一つの選択”をする姿を描く。このほど披露された予告編は、主人公がサイボーグになった経緯を語るシーン、苦悶の表情を浮かべる姿などが収録。ポスタービジュアルは、「負けてもいいんじゃない? 生きてなきゃ何もできない」という言葉とともにキャラクターが配されている。
ピエール伊東監督は、「最初はゆるいアニメで描いていたマウスマンのアニメがリミテッドのいわゆる普通のアニメのような絵柄に移行し、今まで様々な絵柄でアニメを発表してきました。そして20分の完結編にて2018年に第一部は完結しました。しかしもっと描きたいことがマウスマンにはたくさんあると思いリブートという形でスタッフ・キャストも一新し今回の作品を制作し始めました」と制作の経緯を明かしている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー