【中国映画コラム】全てが“死”との対話だった ワン・ビン監督が語る8時間26分の超大作「死霊魂」

2020年8月2日 10:00


“地獄を生き延びた者たち”の証言をとらえた「死霊魂」
“地獄を生き延びた者たち”の証言をとらえた「死霊魂」

[映画.com ニュース] 北米と肩を並べるほどの産業規模となった中国映画市場。注目作が公開されるたび、驚天動地の興行収入をたたき出していますが、皆さんはその実態をしっかりと把握しているでしょうか? 中国最大のSNS「微博(ウェイボー)」のフォロワー数278万人を有する映画ジャーナリスト・徐昊辰(じょ・こうしん)さんに、同市場の“リアル”を聞いていきます!


名匠ワン・ビンが2018年に製作したドキュメンタリー「死霊魂」は、カンヌ国際映画祭公式作品史上最長となる8時間26分。この超大作は、全世界に大きな衝撃を与えました。「鉄西区」(「工場 鉄西区 第一部」「街 鉄西区 第二部」「鉄路 鉄西区 第三部」)、「鳳鳴(フォンミン) 中国の記憶」に続き、山形国際ドキュメンタリー映画祭2019では、3度目の大賞を獲得しています。

題材となったのは、1950年代後半、中国共産党によって突然「反動的な右派」と名指しされた55万人もの人が理由もわからずに、夾辺溝再教育収容所へ送られた「反右派闘争」。生存率10%とも言われた収容所から生き延びた人々が、半世紀以上の時を経て、カメラの前で語る様子をとらえています。元々は4月4日に封切りを迎えるはずでしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて公開延期に。待ちに待った劇場公開(8月1日)を前に、リモート取材で行ったワン・ビン監督のインタビューをお届けします!

ワン・ビン監督
ワン・ビン監督

――1950年~60年代に行われた「反右派闘争」。いつ頃から興味を示しましたか?

楊顕恵さんの小説「夾辺溝の記録」を読んだことがきっかけとなりました。そこからすぐに動き始め、まずは現地に向かい、色々調査をしながら、多くの当事者に取材しています。

――取材時には「死霊魂」の製作を決めていましたか?

いいえ。どういう作品を作るのかというのは、当初全く決めてなかったんです。楊顕恵さんの小説は素晴らしい。ですが「夾辺溝の記録」で描かれる内容は、真実の一部でしかないと思っていました。私は全貌を知りたかったんです。

――そこでの経験を基に「反右派闘争」の悲劇を描いた「無言歌」が誕生することになります。当時、ワン・ビン監督が劇映画に挑戦するという点が、非常に話題になりました。

実は、最初から「ドキュメンタリー映画を撮りたい」と思っていたわけではないんです。「鉄西区」はドキュメンタリー映画として製作した方が良いと考えて撮り始めましたが、その後も「劇映画に挑戦したい」と考えていました。ですが、劇映画は全体的な規模も大きくなり、製作費も増してくる。私のような監督にとっては、非常にプレッシャーを感じる点です。ドキュメンタリー映画は製作費も少なく、資金を簡単に集められますし、撮影もそこまで難しくない。私には、ドキュメンタリー映画の方が向いているのかもしれません。

「無言歌」
「無言歌」

――テーマが共通している「無言歌」(10年製作)から「死霊魂」の披露まで、かなりの時間を要しています。プロジェクトはいつから始動しましたか?

本格的に始動したのは、14年です。他作品の製作もありましたし、夾辺溝での取材が非常に時間がかかったんです。全ての取材を終えたのは、12年。14年に素材を一度編集したいと思い始めました。編集を進めていくと、欲しい素材が出てきたので、16年に再び現地を訪れています。

画像4

――「死霊魂」に登場する証言者たちは、その大半が05年に撮影されています。16年に訪れた際、心境の変化はありましたか?

それはどうでしょうか……。本作は、2つの“死”に関する映画です。ひとつは「反右派闘争」で亡くなった方々の“死”。もうひとつは「反右派闘争」で生き残った方々が、これから迎えることになる“死”。撮影の最初から最後まで、ずっと“死”と対話をしていたような気がしています。

――本作を通じて「生存者の証言が、死者が生きていたことを証明する」ということを実感しました。最初から考えていたテーマでしょうか? それとも、撮っている間に決まっていったことでしょうか?

仰る通りです。このテーマは撮影を経て、多くの証言を聞いた後に決めたテーマ。そういう意味では、8時間超えの尺は必要不可欠でした。私の作品に関する尺の長さは度々言及されていますよね。ですが、私は尺を意識して、映画を製作していません。大衆向けの映画を作っているわけではないですし、マーケットへの配慮もそれほどしていない。必要だと思う要素は、全て作品の中に入れたい、入れるべきだと思っています。本作は商業映画のように、1カ月、もしくは2カ月の間、多くの観客に一気に見せるための作品ではありません。ある意味、時間が必要な作品。10年後、20年後、この映画を見たいという人が現れると思っているので、可能な限り、一番良い形で作品を残したいんです。

画像5

――Screen Dailyは「カンヌ国際映画祭公式作品史上最長の『死霊魂』は、圧倒的で、凄惨で、胸をえぐる。我々の時代の『SHOAH ショア』である」とコメントを出しています。国内外のコメントでも『SHOAH ショア』と比較されることが非常に多い。ご自身はどう思われますか?

SHOAH ショア」と比較されているという点は、特に驚きを感じていません。尺も近いですし、見る側も同じ気持ちを抱くことでしょう。クロード・ランズマン監督は、私が非常に尊敬している方。だからこそ、私個人はランズマン監督の作品と比較することはない。私は、私。自分の作品に集中するだけ。ただし、観客が比較することに関しては、全く反対しません。

画像6

――取材対象者・周指南の葬儀は、とても印象に残るシーンとなっています。なぜ組み込んだのでしょうか?

同シーンは、偶然撮影できたものなんです。周指南さんを取材したのは、彼が亡くなる20日前のことでした。取材が終わり、数日後、彼の家族から「亡くなった」と連絡がきました。その際に「葬式に参加したい」と強く感じ、その様子も記録に収めることにしました。劇中に取り入れたのは、周指南さんの全生涯を多くの方に見ていただくため。「ひとりの人間の一生」について、改めて考えていただけたらと思います。また、観客を早々に映画へ没入させるためには、必要なシーンだったとも感じています。

画像7

――後半には、登夾辺溝収容所の元職員・朱照南が登場しますね。彼は非常に特別な存在。作品のまとめ役として機能しているようにも思えます。出会いや取材の様子について、教えていただけますでしょうか。

劇中の大半がインタビューで構成されていますが、それらを1本の映画としてまとめるのではなく、映画としてのバランスを保ちたいと考えていました。朱照南という人物は、62年に夾辺溝から去りました。上山下郷運動が原因で農村に下放(徴農)されましたが、まったく仕事をしていなかった。彼の存在、歩んできた歴史を、周囲の人々は全く知らない。もちろん、夾辺溝と関わっていたということもです。私の親友がある結婚式で朱照南さんと出会い、言葉を交わすなかで、偶然夾辺溝の話が出てきたんです。その日の夜、親友から連絡を受け、彼の存在を知りました。その後、家を訪ねましたが、話をしてはくれませんでしたね。1年後の07年、私は再び会う機会を設け、そこでようやく撮影の許可を得ました。彼の話は、ラストの一部を飾るに相応しい内容でした。

――多くの人々が「『死霊魂』は、今の中国にもつながっている」と感想を述べています。その一方で「今の中国のスタンスを表していない」とも述べる人も。この点に関して、どうお考えですか?

常々思っていることがあります。それは映画の内容以外に「何かを企んではいけない」というもの。私にとって、映画とはある意味非常に単純であり、必ずイノセントなものでなければならない。映画表現は、時代を超え、普遍的なメッセージ性を伝えることができますし、現在と未来についての関連性を見出せる可能性を秘めています。観客の思考は自由。その点について、私があえてコメントを出すべきではない。ただ、私は映画を利用して、何かの目的を達成するということが嫌いです。「死霊魂」は、非常に単純な映画。証言者の言葉によって、歴史を記録したいだけ。今の中国とは全く関係がありません。

画像8

――日本の観客にメッセージをお願いします。

本作は、中国の過去をとらえ、あまり語られてこなかった部分を映しています。8時間を超える作品なので、鑑賞は非常に疲れるはず。しかも“死”を扱っています。非常に重たい題材です。ですが“死”は永遠であり、我々の“命”は非常に短いもの。私を含めて、“死”について語りたくない、直面したくないという方々は多いと思います。でも、年を重ねると“死”について考え始めるでしょう? 昔は私も避けていたテーマです。しかし、今はこの題材から逃げることができなくなった。作品を通じて、さまざまなものを受け取っていただけたら幸いです。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週