「EX-ARM エクスアーム」に斉藤壮馬、小松未可子、鬼頭明里が出演決定
2020年7月24日 07:00

[映画.com ニュース] HiRock(原作)・古味慎也氏(漫画)による近未来クライムアクション漫画をテレビアニメ化する「EX-ARM エクスアーム」のメインキャストが明らかになった。主人公の夏目アキラを斉藤壮馬、警察官の上園美波を小松未可子、美波とコンビを組むアンドロイドのアルマを鬼頭明里が演じる。
同作は、2030年を舞台に、交通事故にあいチタン合金に覆われた脳だけの超兵器「EX-ARM(エクスアーム)」になってしまったアキラが、失われた記憶と肉体を取り戻すべく、美波ら警視庁EX-ARM対策課に協力して犯罪組織との戦いに身を投じていく姿を描く。原作は2015~19年に「グランドジャンプ」(集英社刊)ほかに掲載された人気作で、現在は本編から5年後を描く続編「EX-ARM EXA エクスアームエクサ」が「増刊 グランドジャンプむちゃ」(集英社刊)、小説版コミカライズ「EX-ARM Another Code エクスアーム アナザーコード」が「ウルトラジャンプ」(集英社刊)で連載中。
アニメ版のアフレコはすでにスタートしており、主演を務める斉藤は「とにかく複雑な設定を背負っているアキラなんですが、その軸の部分はいい意味ですごく素朴で、怖い気持ちやためらいもあるけれど、目の前で困っている人のために一歩を踏み出すことができる人なのかなと思っています。そんな彼の感情を、飾らず、格好つけずにお伝えできていましたら幸いです」と意気込む。さらに「詳細は観ていただいてのお楽しみですが、アニメならではの演出もあるのでご期待くださいませ!」と気になる発言も飛び出した。
小松は自身が演じる美波を「とにかくまっすぐで正義感にあふれる彼女は、演じていると元気やエネルギーをたくさんもらえるステキなバディ。まだまだ新米警官ですが、どこか母性も感じる懐の深さが魅力的で、人としてとても尊敬できる心のもち主です。そんな彼女の大事な心の動きを大切に演じていきたいと思います!」と紹介した。
アルマ役の鬼頭は「アルマは感情を表に出さないアンドロイドですが、美波やアキラといった仲間に囲まれ協力して行動を共にすることで、どんどん変化していきます。その変化を繊細に表現するのが難しくも楽しい部分だったので、視聴者のみなさんにも感じ取っていただけたら幸いです」とキャラクターの魅力をアピールしている。
なお、新型コロナウイルスの影響により同作の放送時期は当初の7月から延期され秋以降となっているが、制作作業は再開されており、近日中に新たな放送時期が発表される模様だ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ