エバ・デュバーネイ監督「グローリー 明日への行進」が無料レンタル配信
2020年6月10日 11:00

[映画.com ニュース] 米パラマウント・ピクチャーズが、エバ・デュバーネイ監督作「グローリー 明日への行進」(2014)を、6月末までデジタルプラットフォームで無料レンタル配信することを発表した。
この発表の直前に、同作に主演した俳優デビッド・オイェロウォが、2014年のロサンゼルスプレミアで起こった出来事を告白したばかり。米バラエティによれば、オイェロウォやデュバーネイ監督、共演者らは、14年7月に黒人男性エリック・ガーナー氏が警察官に窒息死させられた事件に抗議するため、「I Can't Breathe(息ができない)」とプリントされたTシャツを着用してプレミアに出席したが、これにアカデミー会員たちが反感を抱き、同作をサポートしないことをスタジオに通知したという。
デュバーネイ監督も、この告白を「真実だ」とTwitterでリツイートした。これに対し、映画芸術科学アカデミーは「エバ、デビッド、確かにその通りです。許されることではありません。私たちは組織の向上に努めています」とツイートしている。
「グローリー 明日への行進」は、1960年代のアメリカ公民権運動の最中に起きた“血の日曜日事件”を題材にした歴史ドラマ。マーティン・ルーサー・キング・Jr.牧師(オイェロウォ)の指導の下、アラバマ州セルマで黒人の有権者登録の妨害に抗議するデモが膨れ上がり、事態は大統領を巻き込んでセルマのみならず世論を動かすうねりとなった。同作はアカデミー賞で作品賞にノミネートされたがその他主要部門は候補にも入らず、受賞は主題歌賞のみだった。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー