「陰陽師」中国で実写映画化! 晴明役はマーク・チャオ、相棒の博雅役はダン・ルン
2020年4月28日 09:00

[映画.com ニュース]夢枕獏氏による人気小説「陰陽師」が、中国で実写映画化することが決定し、ポスターがお披露目された。「陰陽師晴雅集」「陰暘陽師瀧夜曲」の2部作での映像化となっており、既にクランクアップを迎えている(公開時期は未定)。中国のポータルサイト「新浪(SINA)」などが報じている。
「陰陽師」は、平安時代の陰陽師・安倍晴明の活躍を描いた伝奇小説だ。日本では、稲垣吾郎、松本幸四郎(10代目:放送時は、7代目市川染五郎)、佐々木蔵之介主演でドラマ化され、滝田洋二郎監督と狂言師・野村萬斎がタッグを組んだ映画「陰陽師」「陰陽師II」が製作されている。
「陰陽五行思想」を日本独自の文化として昇華させた陰陽師は、中国国内でも大人気だ。小説の中国語翻訳版、滝田監督の映画版が話題を呼び、2016年にはオンラインゲーム会社「網易(NetEase, Inc.)」によるスマートフォン向けゲームアプリ「陰陽師」がサービスを開始。中国国内で“陰陽師ブーム”が巻き起こった。特にゲームアプリは、杉山紀彰、釘宮理恵、鈴木達央、沢城みゆき、能登麻美子、宮野真守といった日本の声優を起用したことが注目を集め、17年2月には日本でのサービスも始まった。
「陰陽師晴雅集」「陰暘陽師瀧夜曲」を手掛けるのは、人気小説家のグオ・ジンミン。13~15年の映画「小時代」シリーズ(全4作)をメガヒットさせたことで、映画監督としての地位も築き上げている。ロウ・イエ監督の新作「サタデー・フィクション」に出演しているマーク・チャオが晴明を演じ、ドラマ「霜花の姫 香蜜が咲かせし愛」のダン・ルンが相棒の博雅に扮している。
なお、17年には夢枕氏の小説「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」も日中合作映画として実写化。チェン・カイコー監督がメガホンをとり、海外作品初挑戦となった染谷将太が空海を演じている。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI