由紀さおり「ブルーヘブンを君に」で映画初主演!「ボイメン」小林豊&本田剛文、柳ゆり菜が共演
2020年3月31日 08:00

[映画.com ニュース]女優の由紀さおりが、「ブルーヘブンを君に」で映画初主演を飾ることがわかった。「BOYS AND MEN」小林豊と本田剛文、柳ゆり菜、大和田獏、寺脇康文らが共演。公開日は6月5日に決定し、ポスタービジュアルと場面写真3点もお披露目された。
雄大な岐阜の空と大地を舞台に、不可能の代名詞といわれた「青いバラ」を品種改良により生み出した実在のバラ育種家をモデルにした、いくつになっても夢を諦めない人生の素晴らしさを描く感動作。シングルレコード「夜明けのスキャット」でデビューし2019年に50周年を迎え、コンサートツアーやひとり芝居などで活躍する由紀が、63歳の園芸家・鷺坂冬子を演じる。「アンフェア」シリーズの原作者として知られ、小説家としても活躍する秦建日子監督がオリジナルストーリーを紡ぎ、「クハナ!」「キスできる餃子」に続き映画3本目となるメガホンをとった。
主人公・冬子(由紀)は世界初の青いバラ「ブルー・ヘブン」の生みの親として、園芸家としては有名だが、今は孫や家族に囲まれて暮らす普通のおばあちゃん。平穏な毎日を送る冬子だったが、がんが再発して余命半年のステージ4と診断され、家族には伝えられずにいた。主治医・川越(大和田)の「治療に専念して余命を延ばそう。まだまだやり残したことがあるだろう!」という叱咤激励に、冬子はやり残したことを思い出す。それは、ハンググライダーで空を飛ぶことだった。病気のことは内緒にしたまま、冬子は蒼汰(小林)&正樹(本田)というふたりの孫と、その友人で溶接工の夏芽(柳)を巻きこみ、不可能だと言われた夢にチャレンジする。
ポスターでは、冬子を中心にキャラクターが配置され、バラが華やかに咲き乱れている。空を飛ぶハンググライダーとともに、「人生は、毎日が新しい。」というコピーがあしらわれた爽やかな仕上がり。場面写真では、色とりどりのバラの中でほほ笑む冬子や、ハンググライダーへの挑戦を支える蒼汰&正樹&夏芽が写し出されている。
「ブルーヘブンを君に」は、6月5日から全国公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ