Mr.Children「映画ドラえもん」初のダブル主題歌担当 「君と重ねたモノローグ」「Birthday」の2曲
2020年1月9日 17:10

[映画.com ニュース] 人気バンド「Mr.Children」が、「映画ドラえもん のび太の新恐竜」で主題歌を2曲手がけたことが発表された。「映画ドラえもん」シリーズ初のダブル主題歌となり、同バンドが1つの作品に対し主題歌を2曲書き下ろすのも初めて。既に発表されていた「Birthday」とあわせて、“もうひとつの主題歌”として「君と重ねたモノローグ」が起用されている。
「ドラえもん」連載開始から50年、「映画ドラえもん」40作目を迎えるメモリアルイヤーに放たれる今作は、シリーズ最高興行収入53億7000万円を記録した第38作「のび太の宝島」の監督・今井一暁、脚本・川村元気が再タッグを組んだ。シリーズ第1作「のび太の恐竜」とは異なるオリジナルストーリーが展開され、のび太が双子の恐竜キューとミューに出会ったことからはじまる大冒険を描く。
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・ シンエイ・ADK 2020もうひとつの主題歌「君と重ねたモノローグ」は、のび太と双子の恐竜の絆を歌ったバラードで、同曲を収録した本編映像(https://youtu.be/fpVV4_P00sE)も公開中。テレビ朝日の川北桃子プロデューサーは、「初めての主題歌打ち合わせの際に、桜井さんは早くもデモを用意してくださっていました。桜井さんの歌声とギターが響くその音源を聞き、既にこの作品のテーマを丁寧に、しっかりと受け止めてくださっているその内容に、今井監督、川村元気さんをはじめ、私達プロデューサーも非常に感激したことを鮮明に覚えています。そんな雰囲気のなかで、もう1曲、違うアプローチの曲も考えてみようというアイデアから生まれたのがダブル主題歌です」と桜井和寿とのエピソードを交えて、ダブル主題歌となった経緯を明かしている。
「映画ドラえもん のび太の新恐竜」は、3月6日から全国公開。
関連ニュース
90年代生まれ中華圏の女性が「1リットルの涙」に心打たれ“日本の映像業界”に身を置くまで/原点から現在に至るまでの軌跡【アジア映画コラム】
2025年10月7日 13:00
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ