「シャイニング」原作と映画版をどうやって融合した?「ドクター・スリープ」監督が語る
2019年11月20日 15:00

[映画.com ニュース] 作家スティーブン・キングによる名作「シャイニング」の続編小説を映画化した「ドクター・スリープ」の特別映像が公開された。メガホンをとったマイク・フラナガン監督が、キングによる原作小説とスタンリー・キューブリックの映画による「シャイニング」の40年後という“2つの世界”を融合させた本作を振り返った。
40年前の惨劇を生き残ったダニー(ユアン・マクレガー)は、生まれ持った不思議な力(シャイニング)に導かれ、自分に似た能力者の少女アブラ(カイリー・カラン)と出会い、不可解な連続殺人事件の謎を追う。
映像内で、フラナガン監督は長年キングのファンだったことを明かし、「キングの熱狂的なファンとしては、『シャイニング』の世界に足を踏み入れることができ、この上なくありがたいこと。原作を読んで、どのように映像化できそうか想像力をふくらませた」と、映画化できた喜びを明かす。

さらに、「『シャイニング』で小説と映画との間にある溝は、私も意識していた」と、原作と映画版との違いに頭を悩ませたといい、「自分が納得する形で2つの世界をつなげることができれば、原作ファンも映画ファンも納得がいくはずと考えた」と述懐する。
完成した作品を見たキング本人からは「この映画は単体でも成立するが、キューブリックによる『シャイニング』の続編としても素晴らしい」と太鼓判をもらったそう。全米では11月8日に公開を迎え、「小説とキューブリックの改作の両方に素晴らしい敬意を払っている」など、両作のファンから絶賛の声が上がっている。
「ドクター・スリープ」は11月29日から全国公開。
(C)2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント