浅田美代子、「エリカ38」ヒットに万感「希林さんも喜んでくれている」
2019年6月29日 15:55

[映画.com ニュース] 樹木希林さんが女優の浅田美代子のために企画した映画「エリカ38」の大ヒット御礼舞台挨拶が6月29日、東京・有楽町のTOHOシネマズシャンテで行われた。浅田と木内みどり、南海キャンディーズの山崎静代、奥山和由プロデューサーが登壇。浅田は、「すごくうれしい。希林さんも天国から喜んでくれていると思う」と万感の思いに浸った。
公開から4週目に入ったが、堅実な息の長い興行を続けており、奥山氏は「希林さんは体の苦しい時でも何度も打ち合わせをした。さすがだと思ったのは、最初から大ヒットはしないけれどちょっとはヒットすると言っていたこと」と告白。浅田も、「打ち合わせの帰りに病院に寄って、そのまま入院ということもあった」と明かした。
浅田は、年齢を偽り複数の男性から数億円を詐取した実在の女性がモデルの役どころ。大胆なベッドシーンにも挑戦し、「希林さんがすべてを決めてくれて、そこまでしてくれる人がいるなんて感動した。だから考えることもなく、それがなければ表せられないのであればと。希林さんには『背中くらい出しなさい』と言われました」と照れながら振り返った。
その熱演に対し、木内は「アイドルの美代ちゃんじゃなく、リアリティをもってセックスシーンをしていた」と大絶賛。浅田は、「でも、さすがに38歳には見えねーぞっていうコメントが多いんですよ」とさらにほおを赤らめた。
加えて、「初めて試写を見た直後に、希林さんからは(デビュー曲の)『赤い風船』の頃と何も変わっていないじゃないと言われたんです」と苦笑。それでも、「たくさんの人に見ていただけたのが一番の幸せ。きつい撮影だったけれど、楽しく過ごせた。希林さん、共演者、スタッフ、そして皆さんに感謝します」としみじみ話した。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった!!】この映画で人生がレベルアップする…GW、家族で観るならコレで決まり!
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの面白そうな映画は!?!?
【その物語は…】「スラムダンク」であり「A24」であり「アベンジャーズ」である!?
提供:ディズニー

“最高の頭脳を持つ男”の俺流復讐劇
【最愛の妻がテロリストに殺された…】殺しの経験ゼロ、しかし“彼にしかできない絶技”で葬りまくる
提供:ディズニー

ここでしか観られない“激レア映画”を特集放送
【“観たい”にこたえる極上体験】映画・ドラマを愛するすべての人に!(提供:BS10 スターチャンネル)