「シティーハンター」原作者・北条司が実写映画総監督に初挑戦!
2019年3月20日 07:00

[映画.com ニュース]人気漫画「シティーハンター」「キャッツ・アイ」などで知られる北条司氏が、実写映画の総監督に初挑戦していることがわかった。“サイレントマンガオーディション”に寄せられた数本の物語と、自身が創出したオリジナルストーリーを映像化する「エンジェルサイン」を製作。「マンガを描くのとは違い、映画製作はとても新鮮です。気を引き締め、粛々と臨んでいきたいと思っています」とコメントを寄せている。
サイレントマンガオーディションは、“言葉の壁”を取り払った世界最大級の漫画オーディション。セリフを使わない作品を募集し、漫画特有の“演出力”を審査することが特徴だ。これまでに14回開催され、108の国と地域から6249本が応募。北条氏は、その第1回から審査員を務めている。先んじて実施された「月刊コミックゼノン」主催の国内向けオーディションからは、「トレース 科捜研法医研究員の追想」の古賀慶氏がデビューするなど、若手漫画家の登竜門として認知されつつある。
「エンジェルサイン」は、サイレントマンガオーディションをけん引する堀江信彦氏が発起人となって始動。同氏は週刊少年ジャンプ時代に「キャッツ・アイ」「シティーハンター」の担当編集として活躍し、5代目編集長を務めた後、北条氏や「北斗の拳」の原哲夫氏、「よろしくメカドック」の次原隆二氏らとともに出版社を立ち上げていた。
漫画の後進育成にあたる堀江氏の思いに共感し、北条氏が総監督を担い企画がスタート。現在撮影の真っ最中で、キャストなどの詳細は後日発表される。「劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ」は興行収入13億円、観客動員100万人に迫る勢いだ。また、フランス実写版「シティーハンター」こと「ニッキー・ラルソン」が2019年内に日本公開が予定されている。北条氏が新たに紡ぐ“愛の物語”に期待が高まる。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント