「シティーハンター」原作者・北条司が実写映画総監督に初挑戦!
2019年3月20日 07:00

[映画.com ニュース]人気漫画「シティーハンター」「キャッツ・アイ」などで知られる北条司氏が、実写映画の総監督に初挑戦していることがわかった。“サイレントマンガオーディション”に寄せられた数本の物語と、自身が創出したオリジナルストーリーを映像化する「エンジェルサイン」を製作。「マンガを描くのとは違い、映画製作はとても新鮮です。気を引き締め、粛々と臨んでいきたいと思っています」とコメントを寄せている。
サイレントマンガオーディションは、“言葉の壁”を取り払った世界最大級の漫画オーディション。セリフを使わない作品を募集し、漫画特有の“演出力”を審査することが特徴だ。これまでに14回開催され、108の国と地域から6249本が応募。北条氏は、その第1回から審査員を務めている。先んじて実施された「月刊コミックゼノン」主催の国内向けオーディションからは、「トレース 科捜研法医研究員の追想」の古賀慶氏がデビューするなど、若手漫画家の登竜門として認知されつつある。
「エンジェルサイン」は、サイレントマンガオーディションをけん引する堀江信彦氏が発起人となって始動。同氏は週刊少年ジャンプ時代に「キャッツ・アイ」「シティーハンター」の担当編集として活躍し、5代目編集長を務めた後、北条氏や「北斗の拳」の原哲夫氏、「よろしくメカドック」の次原隆二氏らとともに出版社を立ち上げていた。
漫画の後進育成にあたる堀江氏の思いに共感し、北条氏が総監督を担い企画がスタート。現在撮影の真っ最中で、キャストなどの詳細は後日発表される。「劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ」は興行収入13億円、観客動員100万人に迫る勢いだ。また、フランス実写版「シティーハンター」こと「ニッキー・ラルソン」が2019年内に日本公開が予定されている。北条氏が新たに紡ぐ“愛の物語”に期待が高まる。
フォトギャラリー
関連ニュース
「SHOGUN 将軍」S2、「Travis Japan」トラベルドキュメンタリー、チ・チャンウク&今田美桜の共演ドラマ ディズニープラスの新作ラインナップまとめ
2025年11月14日 19:30
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー