福田雄一、「シャザム!」吹き替え監修&演出担当!杉田智和ナレーションの特別映像も
2019年3月20日 00:00

[映画.com ニュース]DCコミックスのヒーローを映画化した「シャザム!」の日本語吹き替え監修と演出を、実写映画「銀魂」シリーズ、日本テレビ系連続ドラマ「今日から俺は!!」の福田雄一監督が担当することがわかった。あわせて、テレビアニメ「銀魂」などで知られる杉田智和がナレーションを務める特別映像が、公式YouTube(https://youtu.be/IO-zILVFoOE)で公開された。
見た目は大人だが、中身は子どもという異色ヒーローの活躍を描く本作。吹き替えの監修・演出の両方を日本の映画監督が担当するのは初の試みとなり、福田監督自身が大のアメコミ好きであることから実現した。配給のワーナー・ブラザース映画は「福田監督からは声優陣のアイデアをいただき、吹き替え版“アベンジャーズ”!?的に史上最大級に豪華なキャストをそろえることができました。吹き替え版をご覧になって『くだらねぇ~』って言っていただくことが最高の褒め言葉かと思っております(笑)」と話している。

福田監督は「猛烈なアメコミファンで、アメリカンギャグコメディが大好物! なところに! ワーナーさんから、こんなお話いただいたらやらないわけにはいきません!」と気合十分。「弱い者が強く変身して活躍するという王道がたまらない! しかも今回、子どもですからね!」と魅力を紹介し、「笑って笑って笑った後にがっちり感動できますよ!」と期待をあおっている。
特別映像では、突如スーパーパワーを手に入れたシャザムが、悪ノリしながら力を試す様子が収められ、ナレーションの杉田が「まったく、思春期ですなぁこの野郎」と突っ込む場面も。最後にはシャザムを演じたザカリー・リーバイ、シャザムに変身する少年ビリーを演じたアッシャー・エンジェル、ビリーの相棒フレディを演じたジャック・ディラン・グレイザーが登場し、リーバイが「『シャザム!』は『名探偵コナン』の逆、だから『逆コナン』ってあだ名がついてるんだ」と日本のファンへ向けてメッセージを寄せている。
「シャザム!」は4月19日から全国公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった1秒のシーンが爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント