猫がテーマのオムニバス映画「ダヤンとタマと飛び猫と」5月10日から公開
2019年3月11日 21:30

[映画.com ニュース] アニメ「ダヤンとジタン」と「タマとふしぎな石像」、実写作品「旅する飛び猫」という猫をテーマにした3作品で構成されるオムニバス映画「ダヤンとタマと飛び猫と 3つの猫の物語」が、5月10日から東京・イオンシネマ板橋ほかで公開される。
「ダヤンとジタン」は、絵本作家の池田あきこ氏が生み出した架空世界「わちふぃーるど」に暮らす猫のダヤンを中心に、100を超える絵本や長編物語が出版され続けている「猫のダヤン」シリーズが原作。今回はわちふぃーるど創世の秘密を解く物語から、猫たちの冒険や友情を描く。キャストはダヤン役を島本須美が務めるほか、ジタン役には平山笑美、三人の魔女役にはニーコ、イワン役には小田敏充、ローク役には新田恵海、マーシィ役には降幡愛が配役されている。
「タマとふしぎな石像」は、ファンシーグッズブームから生まれた「うちのタマ知りませんか タマ&フレンズ」シリーズのキャラクターたちによる新作アニメ。キャスト陣は、テレビアニメ「3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?」から続投も明らかになっており、1993年放送の第1期からタマ役を笠原弘子、モモ役を椎名へきる、トラ役を坂本千夏、ポチ役を渡辺真砂子、94年放送の第2期からノラ役を津賀有子、ゴン役を北島淳司、ベー役をまるたまり、クロ役を岩永哲哉、コマ役を荒木香衣、岡本たけし役を優希比呂が演じる。なお、当時ブル役だった荒川太郎さんは逝去しているため、新たに落合福嗣が起用された。また、音響監督を「アニメハック」で「音物語」を連載中の明田川進、テーマソングをアニメ大好きガールズユニット「A応P」が担当する。
「旅する飛び猫」は、猫がジャンプする瞬間の写真を集めてベストセラーになった、五十嵐健太氏の写真集「飛び猫」シリーズが原案。ナレーションを「A応P」のメンバーで、大の猫好きとしても知られる堤雪菜が務める。
今回オムニバス映画化するきっかけとなったのは、「猫のダヤン」と「タマ&フレンズ」が2016年にアニメ枠「ニャンだ?フルテレビ」で同時に新作アニメを放送したこと。その後、アニメ枠「瀬戸にゃん海」で、五十嵐が手掛ける「にゃん旅」とともに3作品が一緒に放送されたことで、「ダヤンとタマと飛び猫と 3つの猫の物語」製作へとつながった。
関連ニュース


「ルパン三世 カリオストロの城」金曜ロードショーで放送 劇場版最新作「LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族」公開記念
2025年6月6日 06:00




映画.com注目特集をチェック

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ

か「」く「」し「」ご「」と「
【予想を突き抜けた”編集部員No.1”】観たらまさかの超良作!! 純度100%の切なさに感情崩壊
提供:松竹