柴咲コウの“猫愛”あふれる「ねことじいちゃん」本編映像独占入手
2019年2月25日 20:00

[映画.com ニュース] 世界的に有名な動物写真家・岩合光昭が映画監督に初挑戦した「ねことじいちゃん」(公開中)の本編映像を、映画.comが独占入手した。ヒロインを務める柴咲コウが「思わず顔がほころんでしまった」と語る、猫に向ける優しい眼差しがあたたかく映し出されている。
ねこまき(ミューズワーク)氏による同名人気コミックを映画化し、落語家・立川志の輔が映画初主演を果たした本作。2年前に妻を亡くした大吉じいちゃん(志の輔)は、飼い猫タマや友人たちに囲まれ、のんびりとした毎日を過ごしていた。大吉の日課は、タマの散歩と妻が残した料理レシピノートを完成させること。しかし、体の不調や親しい友人の死など、穏やかな生活に少しずつ変化が訪れる。
本編映像には、なかなか帰ってこないタマを心配し、探しにやってきた大吉と親友・巌(小林薫)の姿が。陽だまりに集まるたくさんの猫に「猫だらけ!」と驚く巌に、「猫の集会」と教える大吉は、井戸のそばで丸くなっているタマを発見する。捕まえようとする大吉の手をすり抜け、タマは都会から島にやってきたばかりの美しい女性・美智子(柴咲)の足元へ。美智子が「よしよし、いい子ね」と声をかけながらタマとたわむれる姿に、つい見とれてしまう大吉の表情を切り取っている。
島でおしゃれなカフェをオープンさせ、大吉に料理を教える美智子を演じた柴咲は、実は大の猫好き。岩合監督も、普段は志の輔の膝の上にいるタマが、柴咲が現れるとすぐに駆け寄る様子に「こいつもオスだな」と笑っていたという。さらに、柴咲が撮影のため待機している猫たちのケージが汚れているのを見つけ、スタッフとともに掃除していたというエピソードからは、繊細な気遣いがうかがえる。また、落ちそうになった子猫をとっさに助けるアドリブを見せるなど、猫好きの柴咲がだからこそ成立したシーンにも注目だ。
(C)2018「ねことじいちゃん」製作委員会
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー