石原良純&長嶋一茂がオスカー大胆予想!「グリーンブック」は作品賞に輝く?
2019年2月19日 19:30

[映画.com ニュース] 第91回アカデミー賞で作品賞を含む5部門にノミネートされている注目映画「グリーンブック」の大ヒット祈願イベントが2月19日、都内で行われ、本作の宣伝隊長に就任した石原良純と長嶋一茂が駆けつけた。
人種差別が色濃く残る1960年代のアメリカ南部での実話をもとに、黒人ジャズピアニスト(マハーシャラ・アリ)とイタリア系白人運転手(ビゴ・モーテンセン)の2人が旅を続け、友情を深めていく。実話をベースに、ファレリー兄弟の兄ピーター・ファレリー監督がメガホンをとった。
第76回ゴールデングローブ賞で3冠に輝いており、“オスカー最有力”と呼び声も高い本作。授賞式を直前に控えるなか、石原は「厳しい戦いだと思うが、勝ち残ると思う」と作品賞受賞に太鼓判。一方、長嶋は「取れるものなら、取ってほしいですが、私が決めることはできないので……」と言葉を濁したが、「これ、トランプ(米大統領)は見ているのかなー? ぜひ、見てほしいよね」と語った。
本作の感想について、石原は「見たら、誰もがジワっと心が温まるはず。人と触れ合いたくなる」としみじみ。長嶋は「もうこの歳で(これ以上)友だちは作りたいと思いませんが(笑)、付き合い方や距離感は再考する必要があると感じた」と本作が投げかける友情のメッセージに感化されていた。
最近では“コンビ”として、そろってバラエティ番組に出演することも多く「一緒に同じ山を登っている仲間の感覚」(石原)、「お互い、仕事だと割り切っているが、たまにバーベキューをしたり、焼き肉に行ったりすることも。タレントで、こういう関係はあまりない」(長嶋)。本作の製作には、主人公の息子が関わっており「もしも、うちの親父の映画が作られたら? 俳優だから、ギャラもらえば出るよ。でも、ひとりじゃ嫌だな。家族みんなが出るならいいけど」(石原)、「うーん、出たくない。うちはグチャグチャしてるんで(笑)」(長嶋)と話していた。
「グリーンブック」は3月1日から全国公開。
(C)2018 UNIVERSAL STUDIOS AND STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC. All Rights Reserved.
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー