大泉洋VSエキストラ!? 「そらのレストラン」爆笑のメイキング映像が公開
2019年1月24日 12:00

[映画.com ニュース] 豊かな食材がつなぐ人々のきずなを描いた北海道シリーズ第3弾「そらのレストラン」のメイキング映像が初公開された。主演・大泉洋が、撮影に参加したエキストラに向け「だいたいエキストラっていうのは、一回参加すると二度と来ないもんですよ。飽きちゃうんですね」など、ぼやきつつも感謝の言葉をかける様子を収めている。
北海道・せたな町の海が見える牧場を舞台に、チーズ工房を営む亘理(大泉)が、大切な家族や仲間とともに1日限りのレストラン開店を目指す物語を描く。大泉のほか本上まなみ、岡田将生、マキタスポーツ、高橋努、石崎ひゅーい、眞島秀和、鈴井貴之らが共演し、「いつまた、君と 何日君再来(ホーリージュンザイライ)」などの深川栄洋監督がメガホンをとった。
映像は、亘理ら仲間たちが育てた食材を販売する「ファーマーズマーケット」を撮影した直後の出来事。大泉が拡声器片手に、エキストラとして参加したせなた町民たちに「皆さん本当にありがとうございました。お疲れ様でございました」と労いの言葉をかけていく。マキタらとのコミカルな掛け合いを繰り広げるなど、大泉の細やかな気配りと、旺盛なサービスシーンが見てとれる。
町民は「撮影には北海道の大物俳優が来る」と伝えられていたそうで、大笑いする大泉は「大物俳優と言われて、私が来たときに『おまえかよ』と思った人はいるんですか?」と自虐も。それでも「風邪を引かれたりしていないですか? 満遍なく、映画にはお出になられましたか?」と優しく気づかい、最後は「おうちに帰るまでが映画の撮影ですから!」と締めくくった。
「そらのレストラン」は、1月25日から全国で公開。
(C)2018「そらのレストラン」製作委員会
関連ニュース





