ビスコンティ「山猫」修復版を35ミリ&デジタルで上映 日本で最後の劇場公開
2019年1月16日 12:00

[映画.com ニュース]イタリアの巨匠ルキノ・ビスコンティの代表作で、第16回カンヌ国際映画祭で最高賞に輝いた「山猫」4K修復版が、3月17日から35ミリプリントとデジタルで同時上映されることが決定した。日本での契約満了により、「山猫」が劇場のスクリーンで見られる最後の機会となる。
イタリア有数の名門貴族の生まれであるビスコンティは、貴族文化の洗練をまとい、音楽、美術、文学の造詣が深い映画史の中でも唯一無二の存在。本作はイタリア王国誕生の夜明け、ビスコンティの分身とも言える、シチリアを統治するサリーナ侯爵の滅びゆく美学を描いたドラマ。アラン・ドロンをはじめ、バート・ランカスター、クラウディア・カルディナーレら豪華キャストが出演、撮影に36日間をかけたといわれる大舞踏会シーンなど、映画史に残る一大巨編だ。
このほど上映されるのは2010年、マーティン・スコセッシ設立のフィルムファンデーションとGUCCIの資金提供により1万2000時間をかけて復元された4K版。35ミリプリントとデジタルの両方で上映する初の試みだ。
統一戦争に揺れる1860年のイタリア。シチリア島を長年に渡って統治してきた名門サリーナ侯爵家にも革命の波が押し寄せる。貴族社会の終焉を感じながらも優雅な暮らしを続ける公爵は一家を連れて避暑地へと向かうが、革命軍の闘士となった公爵の甥タンクレディが、新興ブルジョワジーの娘アンジェリカと恋に落ちる。
「山猫」4K修復版は、3月17日から東京都写真美術館ホールほか全国順次公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー