「川柳少女」TVアニメ化決定 五七五の筆談で会話する主人公に花澤香菜
2019年1月4日 23:30

[映画.com ニュース] 五十嵐正邦氏が「週刊少年マガジン」(講談社刊)で連載中の4コマ漫画「川柳少女」のテレビアニメ化が決定した。今春に放送を開始する。主人公の雪白七々子役は、17年に公開されたセリフ付きプロモーションビデオにも起用された花澤香菜の続投が決定。短冊を持つ七々子を描いたキービジュアルも公開されている。
同作は、口下手で、常に五七五の川柳の筆談で会話する高校1年生の七々子と、誰もが恐れる元不良だが、実は心優しく川柳に夢中な毒島エイジが、ともに柄井高校文芸部の部員として過ごす日常を描く。原作コミックスは最新第6巻が発売されており、Web漫画サイト「マガポケ」では第1~2話を無料公開中。
七々子役に選ばれた花澤は「CMなどに引き続き、アニメでも七々子ちゃんを演じられるのがとてもうれしいです! きっと川柳のほかに、声にならない声をたくさん出すことになると思うので、原作を読んで想像しながらアフレコを楽しみに待っています」と出演を喜び、「では最後に、『イベントでたぶん川柳よまされる』ああ……気の利いた川柳よめるようになりたい。川柳少女ファンのみなさまにも、初めて触れる方にも、クスッと笑えてときめいて癒されるこの素敵な作品を楽しんでいただけますように!!」と一句よんでいる。また、原作者の五十嵐氏も「漫画では声が出てるのか出てないのか作者もよくわかってない七々子に、どうやって声が付いてしゃべるのか今から楽しみです!!」と期待を寄せた。
監督・シリーズ構成を「異世界食堂」の神保昌登、キャラクターデザインを「異世界食堂」に作画監督として参加した橋本真希、アニメーション制作を「ストライク・ザ・ブラッド」のCONNECTが担当する。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー