J・J・エイブラムス&スピルバーグ、シリア難民の実話を映画化
2018年12月2日 09:00

[映画.com ニュース] ヒットメーカーのJ・J・エイブラムスとスティーブン・スピルバーグが、シリア難民の実話をもとにした映画でタッグを組むことが明らかになった。米バラエティが報じている。
エイブラムスの製作会社バットロボットとスピルバーグの製作会社アンブリン・パートナーズは、米パラマウント・ピクチャーズ向けに、あるシリア難民のサバイバルドラマの企画開発を行っているという。原作は、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)首席報道官を務めるメリッサ・フレミング著のノンフィクション「A Hope More Powerful Than the Sea: One Refugee's Incredible Story of Love, Loss, and Survival」で、500人近くが水死した海難事件を生き延びた19歳の女性ドーア・アル・ザメルさんを題材にしている。
シリア難民としてエジプトで暮らしていたザメルさんは、難民への風当たりが強くなったのをきっかけに、婚約者と一緒に密航業者の船に乗りヨーロッパを目指した。しかし、500人以上を乗せた船は沈没し、泳げないザメルさんのために婚約者が浮き輪を用意。その後、体力が尽きた同乗の親たちから複数の幼児を預かり、数日間にわたって海洋をさ迷ったのちに救助されている。なお、婚約者は大半の乗船者と一緒に命を落としている。
米ドラマ「GIRLS/ガールズ」で企画・製作総指揮・主演を務めたレナ・ダナムが脚本を執筆。アンブリンとパラマウントが共同で世界配給を手がけるものとみられている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和