新時代の才能が集った「ウィーアーリトルゾンビーズ」に佐々木蔵之介、池松壮亮、菊地凛子、永瀬正敏! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2018年11月29日 > 新時代の才能が集った「ウィーアーリトルゾンビーズ」に佐々木蔵之介、池松壮亮、菊地凛子、永瀬正敏!
メニュー

新時代の才能が集った「ウィーアーリトルゾンビーズ」に佐々木蔵之介、池松壮亮、菊地凛子、永瀬正敏!

2018年11月29日 07:00

劇中バンド「LITTLE ZOMBIES」のメンバー「ウィーアーリトルゾンビーズ」

劇中バンド「LITTLE ZOMBIES」のメンバー
(C)2019“WE ARE LITTLE ZOMBIES”FILM PARTNERS
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 第33回サンダンス映画祭のショートフィルム部門グランプリ「そうして私たちはプールに金魚を、」の長久允(ながひさ・まこと)監督による最新作「ウィーアーリトルゾンビーズ」(英語表記:WE ARE LITTLE ZOMBIES)に出演するキャストが明らかになった。「そして父になる」の二宮慶多、「クソ野郎と美しき世界」の中島セナ草なぎ剛主演ドラマ「嘘の戦争」の水野哲志、天才似顔絵士として知られる奥村門土といった新世代の才能に加え、佐々木蔵之介工藤夕貴池松壮亮初音映莉子村上淳西田尚美佐野史郎菊地凛子永瀬正敏といった実力派が参加していることが発表された。

第35回サンダンス映画祭(現地時間19年1月24日~2月3日開催)の「ワールドシネマ・ドラマティック・コンペティション部門」に正式招待されることになった「ウィーアーリトルゾンビーズ」。ギミック満載の映像表現、独特のセリフ回しによって“音楽を通じて成長する子どもたち”の姿を描き出す。「そうして私たちはプールに金魚を、」を“ネオジャパニーズ”と称された長久監督が新たに生み出した物語――中心となるのは、二宮、中島、水野、奥村が演じた劇中バンド「LITTLE ZOMBIES」のメンバーだ。

ボーカル・ヒカリ役の二宮は「最初から最後まで、興奮しました。テンポよくどんどん場面が変わって、息つくひまもなく、一つ一つの映像にメッセージを感じました」と話すと、キーボード・イクコ役の中島は「この時ああだったなあ。と思い出が蘇ったり、カメラアングルや編集の仕方など、撮った時には想像できなかったけれど、ゲームのように編集されていて面白かったです!」と興奮を隠せない。そして、ドラム・イシ役の水野と、ベース・竹村役の奥村は「すごい! 何これ! こんな風になったの? とびっくり!! スクリーンに僕だけが写っていることに驚いて感動しました!」(水野)、「初めて演技をしている自分の姿や声をスクリーンで見るのはとても不思議な気持ちでした。でも撮影のいろんな思い出が蘇ってきて楽しくあっという間に感じました」(奥村)と語っている。


実力派キャストが集結!「ウィーアーリトルゾンビーズ」

実力派キャストが集結!
[拡大画像]

ヒカリの伯母・リエを演じた工藤が「ちょっと変わった子どもたちの目線で切り取られた世界。長久監督ならではの映像と音楽は、映画の新しい形と言えるかもしれません」と説明すると、「LITTLE ZOMBIES」のマネージャー・望月に扮した池松は「諦めと無関心を気取りつつも生きている、生きようしている。言葉、間合い、リズム、浮かび上がるモーション、とても好みの脚本でした。暴れまくっていました」と最敬礼。「長久監督は、前作から感じた通り抜群のセンスを持った方で、日本映画に現れてくれた事を感謝したいくらいです。出会えて良かったと思います。そしてサンダンスがこの映画にどう反応してくれるか、とても楽しみにしています」と期待を込めている。

「とてもロックでポップな音楽映画だけど、凄くチクチクヒリヒリする、とてもリッチな脚本に浸らせてもらいました」と振り返る菊地は、イクコの母・ユウコとして出演。「長久監督は映画少年のようなダイヤの瞳と強い熱意を持っていて、そのパワーに皆がいつの間にか引き込まれていく、とても素敵な監督でした。まずはサンダンスのコンペおめでとうございます! サンダンスのカラーとこの作品のカラーが重なった時に、絶対に世界の映画ファンへと響くこと間違いなしです」とコメントを寄せている。

ウィーアーリトルゾンビーズ」には、康本雅子、夏木ゆたか利重剛五月女ケイ子山中崇、佐藤緋美、水澤紳吾黒田大輔忍成修吾長塚圭史池谷のぶえ戌井昭人赤堀雅秋清塚信也山田真歩湯川ひな松浦祐也渋川清彦、かっぴー、いとうせいこう、CHAI、菊地成孔森田哲矢(さらば青春の光)、吉木りさ(声)、柳憂怜三浦誠己も共演。第35回サンダンス映画祭でワールドプレミア上映され、19年6月から全国公開。

(映画.com速報)

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi