女優セルマ・ブレア、多発性硬化症を告白
2018年10月29日 11:00

[映画.com ニュース] 「ヘルボーイ」シリーズなどで知られるハリウッド女優のセルマ・ブレアが、難病の多発性硬化症を患っていることを自身のインスタグラムを通じて衝撃告白した。
ブレアによれば、診断を受けたのは2カ月前の8月16日のこと。女優のエリザベス・バークレイ(「ショーガール」)に、実兄ジェイソン・バークレイ医師の診察を受けるように強く勧められたのがきっかけで発覚したという。
「何年も前からずっと症状はあったけれど、彼の前で転倒するまで真剣に捉えたことがなかった」と、ブレアは明かす。「この治療不能な難病を少なくとも15年前から抱えていたと思う。いまそのことを知れただけでもほっとしている。こうしてみんなと共有できることも」。
このコメントとともに、ブレアは自撮り写真を掲載。この2日前に行われたNetflixのSFドラマ「Another Life(原題)」の衣装合わせの様子で、体の不自由な彼女のために衣装デザイナーが着替えの手助けをしてくれたという。「私は障害を抱えている。ときどき転ぶし、物を落とす。記憶はあやふや。体の左側は壊れたGPSの指令を受けている。でも、なんとかやっている。どうやったらこなすことができるか分からないけれど、笑いながら、ベストを尽くすつもり」。
また、障害を抱えていることを知りながらも自分を起用してくれたNetflixとプロデューサーに、ブレアは感謝の意を伝えている。
関連ニュース
テイラー・スウィフトのアルバムプロモーション映画が首位!「ワン・バトル・アフター・アナザー」は全世界累計興収1億ドルを突破【全米映画ランキング】
2025年10月6日 19:00
映画.com注目特集をチェック
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル
【珠玉の傑作13本を映画館で一挙上映!】「ハリポタ」「マトリックス」「るろ剣」etc…(提供:ワーナー・ブラザース映画)