今石洋之×中島かずき×TRIGGERの劇場アニメ「プロメア」19年公開
2018年10月12日 18:00

[映画.com ニュース] テレビアニメ「天元突破グレンラガン」「キルラキル」を手がけた今石洋之監督と脚本家・中島かずきが再タッグを組んだオリジナル劇場アニメ「プロメア」が2019年に公開されることが決定し、第1弾PVとティザービジュアルが披露された。
今石監督と中島のコンビが、劇場長編アニメを手がけるのは本作が初めて。豪華スタッフが結集しており、「キルラキル」のTRIGGERがアニメーション制作、サンジゲンが3DCG制作を担い、「ベイマックス」のコンセプトデザインを担当したクリエイターのコヤマシゲトがキャラクターデザイン、「進撃の巨人」「機動戦士ガンダムUC」などで知られる作曲家・澤野弘之が音楽、「メアリと魔女の花」の久保友孝が美術監督を務める。さらに、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズのパッケージデザインを手がけた市古斉史がタイトルロゴをデザインした。

北米最大のアニメイベント「Anime Expo 2017」で新プロジェクトとして発表されていた本作。ストーリー詳細は明らかになっていないが、市古がデザインし、コヤマが描きおろしたティザービジュアルには、燃え上がる街をバックに、火消しの象徴である「マトイ」を手にしたキャラクターが配されている。公式YouTube(https://youtu.be/rWxUaUU4Heg)で公開中のPVは、謎のキャラクターが登場する迫力のシーンなどが収録され、終盤には「世界大炎上」というキャッチコピーが浮かび上がる。
さらに、制作陣によるコメント色紙も披露された。今石監督の色紙には、「プロメア」「よろしく」という言葉とともに、キャラクターのイラストが描かれ、中島は「まだまだ言えない事ばかりだけど『プロメア』面白いよ。乞う御期待!」とコメントを寄せている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
Pontaパス
【「ズートピア2」「アバターF&A」などを“500円”で観られる!】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ