ゴールデングローブ賞の全米放映権、米NBCが契約延長を勝ち取る
2018年9月20日 10:00

[映画.com ニュース]
ゴールデングローブ賞を主催するハリウッド外国人記者協会(HFPA)が、全米放映権において米NBCと8年契約を締結したと発表した。
米NBCは、1996年からゴールデングローブ賞授賞式中継を独占放送してきた。しかし、第75回となる2018年の授賞式中継で現行契約が満了し、その後の契約更改交渉が頓挫。そのため、HFPAは他局との交渉を開始しながら、全米放送局が未定のまま2019年の授賞式を1月6日(現地時間)に行うと発表していた。その後、NBCが他局を上回る条件を提示したため、HFPAは契約延長を決定したという。
グラミー賞やアカデミー賞、エミー賞などの授賞式中継の視聴者数が軒並み下降傾向にあるなかで、ゴールデングローブ賞は映画界とテレビ界のセレブが集まるため、大きな影響を受けていない。今年の全米平均視聴者数は1900万人だった。
第76回ゴールデングローブ賞のノミネートは12月6日(現地時間)に発表される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃくちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント