尾野真千子「ちいさな英雄」でプレスコに初挑戦「声優さんは超すげえ」
2018年8月19日 19:20

[映画.com ニュース] 「メアリと魔女の花」を製作したスタジオポノックによる短編アニメのオムニバス映画「ちいさな英雄 カニとタマゴと透明人間」の完成披露試写会が8月19日、東京・品川ステラボールで行われた。
3作品で構成され、「メアリと魔女の花」の米林宏昌監督の「カニーニとカニーノ」から木村文乃、鈴木梨央、百瀬義行監督の「サムライエッグ」から尾野真千子、篠原湊大、坂口健太郎、山下明彦監督の「透明人間」から田中泯が舞台挨拶に登壇した。
米林監督は、カニの兄妹の冒険を描き「言葉のある話を考えたら長編になりそうだったので、ゼスチャーで気持ちが伝えられるようにした」とセリフを極力排し“カニ語”を考案。兄のカニーニを担当した木村も、「やってみたら、伝えたい気持ちがあれば言葉の形はいらないと思った」と満足げだ。
だが、「アドリブが多くて、どうするか皆で相談しながらでしたが、大人が頭を突き合わせてカニ語を考えるシュールな現場でもあった」と告白。妹カニーノを演じた鈴木は「2人でアフレコをして、気が付いたら2時間くらいたっていた。あっという間でした」と笑顔で話した。
「サムライエッグ」のママ役の尾野は、絵がない状態で声だけを先に録るプレスコに挑戦。「よく分からないやり方で、とても苦労した。声優さんは超すげえなと尊敬しました」と苦笑いで振り返った。

エンディングテーマ「ちいさな英雄」を歌う歌手の木村カエラも登壇。「まっすぐで明るく、見終わった後に口ずさんで帰る曲を意識して言葉選びをしました。親子で見てほしいというプロデューサーの願いもあって、子どもが泥んこでも抱っこできる親ならではの無償の愛、育てていく喜びを表現できればと思った」という同曲をライブで披露した。
「ちいさな英雄 カニとタマゴと透明人間」は当初、4作品を予定していたが、その1本を手掛けるはずだった高畑勲監督が今年4月に死去。西村義明プロデューサーは、「監督たちは、高畑さんの背中を見て育ったので、教えられたことに恥じない作品にしたかった。作り手が自信を持たないと見せられません」と豪語した。8月24日から全国で公開される。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アンジェントルメン
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可で大暴れ…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

死んで生き返る“お死事”
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による描く至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI