老人と猫の“愛しい日常” 立川志の輔×柴咲コウ「ねことじいちゃん」特報披露
2018年8月8日 08:00

[映画.com ニュース] 落語家・立川志の輔が映画初主演を飾り、柴咲コウがヒロイン役を務める「ねことじいちゃん」の特報が、このほど披露された。主人公の大吉じいちゃん(志の輔)と猫のタマが送る、穏やかで愛しい日常を切り取っている。
ねこまき(ミューズワーク)氏による同名人気コミックを基に、世界的に有名な動物写真家・岩合光昭が映画監督に初挑戦。2年前に妻を失くした大吉は、東京に住む息子・剛に心配されながらも、飼い猫のタマ、隣に住む幼なじみの巌ら、たくさんの友人たちに囲まれ、穏やかな日々を過ごしていた。しかし親しい友人の死や大吉の体の不調など、このまま続くと思っていた毎日に変化が訪れはじめる。

“世界猫の日”である本日8月8日に公開された特報映像は、「吾輩はタマ、猫である。この老人がしもべである、大吉っつぁん」というセリフから始まる。朝食を前にしたシーンでは、行儀よくテーブルに手をそろえ、真っすぐ大吉を見上げるタマの表情がなんとも愛らしい。さらに大吉の胸の上で昼寝をする姿や、夕暮れを見つめる大吉の腕に前足を伸ばし「もう帰る時間ですよ」と催促する模様など、猫好きにはたまらない数々のショットを収めている。
「ねことじいちゃん」は、ほか小林薫、田中裕子、柄本佑、銀粉蝶、山中崇、葉山奨之らが共演。2019年2月22日から全国で公開される。
(C)2018「ねことじいちゃん」製作委員会
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント