徳永えり、女の浮気心を生々しく描く「恋のツキ」で連続ドラマ初主演!
2018年7月2日 07:00

[映画.com ニュース] 女優の徳永えりが、テレビ東京とNetflixがタッグを組んだ木曜深夜ドラマ枠「木ドラ25」の第6弾作品「恋のツキ」で連続ドラマ初主演を飾ることがわかった。“目先の結婚”と“焦がれるような恋”に揺れる31歳のフリーター役に、体当たり演技で挑戦する。
「このマンガがすごい!2015」にランクインした「あそびあい」で知られる新鋭・新田章氏が、“女の浮気心”を生々しく描き出した同名漫画(講談社「モーニング・ツー」で連載中)が原作。映画館でアルバイトをしている平ワコ(徳永)は、恋人・ふうくんと付き合って4年、同棲を始めて3年目に突入。付き合った当初のトキメキは感じられないが、31歳という年齢を考えると別れるという選択肢は考えられなかった。そんな日々のなか、見た目がタイプで趣味が合いそうな高校生・伊古ユメアキと知り合ったワコは、欲望に負けて浮気をしてしまう。
2004年に女優デビューを果たし、仲代達矢と共演した「春との旅」では毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞を獲得した徳永。NHK連続テレビ小説「わろてんか」のトキ役の好演で注目を集め、その後「デイジー・ラック」「ヘッドハンター」「健康で文化的な最低限度の生活」といったドラマに参加してきた。
リアルなアラサー女性のSEX、恋愛、結婚、出産、仕事を体現することになった徳永は「今回私が演じる平ワコの中には、理屈ではないどうしようもない何かが沢山芽生えます。それはとても苦しくヒリヒリと痛いものですが、その感情から逃げずに自分自身で受け入れ、ありのままを芝居でさらけ出したいと思います」と意欲十分。「きっと皆さんの中にも、ワコのカケラはあるはず。幸せを追い求めた先に何が待っているのか、見守っていただけたら幸いです」と思いの丈を述べている。
一方、原作者の新田氏は「映画館のシーンなど、実際、映像で見せてもらえるのが、とても楽しみです」と胸中を吐露。「漫画はまだ連載中なので、ドラマはドラマなりの見せ方や流れや終わり方があると思います。どちらも楽しんでいただけたら本望です!」とコメントを寄せている。
「恋のツキ」は、森義仁、酒井麻衣、松本花奈、桑島憲司が演出を務め、高田亮、ペヤンヌマキ、大江崇允が脚本を担当。7月26日からテレビ東京系の「木ドラ25」枠で、毎週木曜深夜1時に放送。BSジャパンでは、7月31日から毎週火曜深夜0時から放送され、Netflixでは、11月30日に全話を全世界同時配信。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【問題】子ども17人が同時に行方不明に…このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
WIND BREAKER ウィンドブレイカー
【この冬、一番かっこいい男たちに会いに行こう】ビジュ限界突破。ぜ~んぶがクリティカルヒットした話
提供:ワーナー・ブラザース映画
昼、母親。夜、ドラッグの売人。
【衝撃の感動作】大切な人のためならどこまでも頑張れる。たとえそれが、どんなに危険なことでも。
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI