篠原涼子&芳根京子、母娘演じた「今日も嫌がらせ弁当」万感のオールアップ
2018年5月11日 06:00
篠原と芳根がドラマ「ラスト・シンデレラ」以来2度目の共演を果たした今作は、Amebaブログのデイリー総合ランキングで1位に輝いた「ttkkの嫌がらせのためだけのお弁当ブログ」が原作。なかでも、特に反響の大きかったお弁当と日記を抜粋して書籍化したエッセイ「今日も嫌がらせ弁当」(三才ブックス刊)のシリーズ累計発行部数は20万部を突破している。
映画では、八丈島に住むシングルマザーの持丸かおりが、高校生の娘・双葉に仕掛けたお弁当をめぐる親子バトルを軸に構成され、双葉の高校入学から卒業までの3年間を描く。クランクインから数日、篠原と芳根の姿は撮影地・八丈島にあった。
制服姿で報道陣の取材に応じた芳根は、インタビュー終了後に筆者のもとへ駆け寄り「一番伝えたかったことを伝え切れていませんでした。私が最も伝えたかったのは、篠原さんとまた共演できてすごく嬉しかった! ってことなんです」と瞳を輝かせて訴えた。それだけに、撮影期間を満喫したようで「この作品に参加させてもらうことが決まってから、撮影がすごく楽しみで、篠原さんの娘役になれる事が本当に楽しみで臨んだ撮影だったので、夢のような幸せな時間でした」と思いを馳せている。
一方の篠原は、「皆さまの力でスムーズに撮影ができたと思います。すごくテンポが良くて、スタッフ・キャストが一丸となって終えることが出来たのかなと思います」と製作スタッフに最敬礼。さらに、「監督とも16年ぶりにお仕事させて頂いたのですが、本当に変わらず凄くやりやすくて、いいムードを作ってくださって本当に感謝しています。いい作品だったので終わるのも寂しいのですが、今から完成がとても楽しみです」と胸中を吐露した。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”ある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー