二宮和也主演「ブラックペアン」主題歌は小田和正の書き下ろし楽曲!
2018年3月27日 06:00

[映画.com ニュース] 二宮和也の主演で、海堂尊氏の小説をドラマ化するTBS日曜劇場「ブラックペアン」の主題歌が、歌手・小田和正が書き下ろした「この道を」に決定した。小田がTBS日曜劇場の主題歌を担当するのは、2010年に放送された小栗旬主演「獣医ドリトル」以来2度目のこと。ドラマ主題歌としては15作品目となった。
原作は、シリーズ累計150万部を突破した海堂氏の小説「ブラックペアン1988」。手術成功率100%を誇る孤高の天才外科医・渡海征司郎(二宮)が、「外科医の腕を全く必要としない」手術用最新医療器具・スナイプの導入をめぐり、陰謀と嫉妬が渦巻く大学病院と対峙。研修医・世良雅志(竹内涼真)、神の手”を持ち絶対的権力を持つ佐伯教授(内野聖陽)、スナイプ導入に暗躍する帝都大の刺客・高階(小泉孝太郎)らと関わるなかで、さまざまな不正や隠された過去が暴かれていくさまを描く。
「依頼を受けた段階で音楽的にはこういう風にしようと決めていましたが、制作されているみなさんの番組に対する強い想いを伝えられていたので、曲が出来た時点でこれにどんな言葉を載せるべきかと随分迷いました」と振り返る小田。「でも、いただいた資料を何度も読み返すうちに、番組に携わる人たちが主題曲に求めているものと自分が歌いたいことはきっと同じ線上にあると確信して『この道を』が出来ました」と制作の背景を告白し「ドラマが書かせてくれた曲です。皆さんはどんな風に聴いてくれるのでしょう」と視聴者にメッセージを送っている。
伊與田英徳プロデューサーは「小田さんに書き下ろしていただけるなんて、夢のようです。そして、作っていただいた曲に聞き惚れています」と感激の面持ち。「『ブラックペアン』の根底に流れる本質が染み渡ってきます。ドラマの中で、渡海や世良、高階、佐伯といった面々と競演している映像を早く見たいです。小田さん、素敵な曲をありがとうございます」とコメントを寄せている。
「ブラックペアン」には、葵わかな、倍賞美津子、加藤綾子、加藤浩次、市川猿之助も出演。4月22日からTBS系で毎週日曜午後9時放送。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー