二宮和也主演「ブラックペアン」主題歌は小田和正の書き下ろし楽曲!
2018年3月27日 06:00

[映画.com ニュース] 二宮和也の主演で、海堂尊氏の小説をドラマ化するTBS日曜劇場「ブラックペアン」の主題歌が、歌手・小田和正が書き下ろした「この道を」に決定した。小田がTBS日曜劇場の主題歌を担当するのは、2010年に放送された小栗旬主演「獣医ドリトル」以来2度目のこと。ドラマ主題歌としては15作品目となった。
原作は、シリーズ累計150万部を突破した海堂氏の小説「ブラックペアン1988」。手術成功率100%を誇る孤高の天才外科医・渡海征司郎(二宮)が、「外科医の腕を全く必要としない」手術用最新医療器具・スナイプの導入をめぐり、陰謀と嫉妬が渦巻く大学病院と対峙。研修医・世良雅志(竹内涼真)、神の手”を持ち絶対的権力を持つ佐伯教授(内野聖陽)、スナイプ導入に暗躍する帝都大の刺客・高階(小泉孝太郎)らと関わるなかで、さまざまな不正や隠された過去が暴かれていくさまを描く。
「依頼を受けた段階で音楽的にはこういう風にしようと決めていましたが、制作されているみなさんの番組に対する強い想いを伝えられていたので、曲が出来た時点でこれにどんな言葉を載せるべきかと随分迷いました」と振り返る小田。「でも、いただいた資料を何度も読み返すうちに、番組に携わる人たちが主題曲に求めているものと自分が歌いたいことはきっと同じ線上にあると確信して『この道を』が出来ました」と制作の背景を告白し「ドラマが書かせてくれた曲です。皆さんはどんな風に聴いてくれるのでしょう」と視聴者にメッセージを送っている。
伊與田英徳プロデューサーは「小田さんに書き下ろしていただけるなんて、夢のようです。そして、作っていただいた曲に聞き惚れています」と感激の面持ち。「『ブラックペアン』の根底に流れる本質が染み渡ってきます。ドラマの中で、渡海や世良、高階、佐伯といった面々と競演している映像を早く見たいです。小田さん、素敵な曲をありがとうございます」とコメントを寄せている。
「ブラックペアン」には、葵わかな、倍賞美津子、加藤綾子、加藤浩次、市川猿之助も出演。4月22日からTBS系で毎週日曜午後9時放送。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
Pontaパス
【「ズートピア2」「アバターF&A」などを“500円”で観られる!】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ