「劇場版 夏目友人帳」9月29日公開 神谷浩史&井上和彦、アフレコに向け意欲満々
2018年3月25日 23:45

[映画.com ニュース] 人気テレビアニメ「夏目友人帳」の映画版となる「劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ」のイベントが3月25日、東京ビッグサイトで開催中の「AnimeJapan 2018」で行われ、同作の公開日が9月29日に決まったことが明らかになった。合わせて、第1弾キービジュアル、特報映像、スタッフ&キャスト詳細も発表された。
「夏目友人帳」は、緑川ゆき氏による人気漫画のテレビアニメ化で、妖怪を見ることができる高校生・夏目が、自称用心棒の妖怪ニャンコ先生とともに、妖怪たちに名前を返していく物語。2008にスタートしたテレビアニメシリーズは第6期まで制作されており、18年にテレビアニメ化10周年を迎えた。
シリーズ初の劇場版では、長編オリジナルエピソードが展開される。キャストはテレビシリーズから続投しており、既に発表されていた神谷浩史と井上和彦のほか、石田彰、堀江一眞、佐藤利奈、木村良平、菅沼久義、沢城みゆきらが出演する。スタッフは、総監督の大森貴弘をはじめ、監督を伊藤秀樹、脚本を村井さだゆきが担当。妖怪デザイン・アクション作監は山田起生、サブキャラクターデザインは萩原弘光、美術は渋谷幸弘、音楽は吉森信が担い、テレビシリーズ「伍」「陸」を手がけた朱夏がアニメーションを制作する。
イベントにはキャストの神谷、井上、堀江、木村、菅沼、佐藤が登壇。本編のアフレコははじまっておらず、キャストはストーリー詳細も知らされていないという。だが、神谷のみスタッフから劇場版に関するヒントを与えられているようで、共演陣に問い詰められると、新たなキャラクターが登場する可能性があることを示唆。さらに神谷と井上は、シリーズの10年間に思いを馳せ、アフレコに向けた意気込みを熱く語った。
またこの日は、3月26日が井上の誕生日であることから、会場全体でバースデーソングを大合唱し、ニャンコ先生がデザインされたケーキが運び込まれる一幕もあった。「AnimeJapan」での井上へのバースデーサプライズは、今年で3年連続。井上は満面の笑顔を浮かべ、キャストや観客に感謝を述べた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー