上戸彩、3年ぶりのドラマ出演!「ミッドナイト・ジャーナル」で竹野内豊と7年ぶり共演
2018年3月2日 06:00
[映画.com ニュース] 女優の上戸彩が、竹野内豊主演のテレビ東京の開局記念ドラマ「ミッドナイト・ジャーナル 消えた誘拐犯を追え!七年目の真実」で約3年ぶりのドラマ出演を果たすことがわかった。ヒロイン役である新聞記者・藤瀬祐里に扮し、竹野内と約7年ぶりの共演を飾る。
第38回吉川英治文学新人賞に輝いた本城雅人氏の小説を基に、「陽はまた昇る」「半落ち」の佐々部清監督が演出、「マッサン」「とんび」などの羽原大介が脚本を担当し映像化。中央新聞の記者・関口豪太郎(竹野内)は、7年前に起きた連続誘拐殺人事件に関する“世紀の誤報”が原因で左遷され、各地の支局を転々とする日々を送っていた。さいたま支局で粛々と事件を追いかけていると、女児誘拐事件が立て続けに発生。豪太郎は7年前の事件との関連を疑い、遊軍記者として身をやつしていた祐里(上戸)とともに動き出す。
上戸演じる祐里は、豪太郎とともに連続誘拐殺人事件に関する誤報を打ち、同じく左遷された経歴を持つ役どころだ。出演決定時を「色々な作品を見たり、読んだりしている中で『社会派の作品に出たい』と思っていたので、お話をいただいた時は『やった!』と思いました」と振り返り、「新聞記者役は初めてでしたが、新聞記者の方々は責任を持って取材し、多くの読者の方に届ける。それはとても大変なことなんだと思いました」としみじみ語る。
さらに「竹野内さんとは7年ぶりの共演で、この作品も豪太郎とタッグを組むのが7年ぶりということで、それも何かの縁なのかなと思いましたし、嬉しかったです。毎日楽しく演じることができました」と充実感をにじませ、「シリーズ化を狙っています(笑)」と茶目っ気たっぷりにコメント。作品の出来栄えを「映画を撮影しているスタッフさんが集結しているというのもありますが、ドラマという枠を超えた、とてもクオリティの高い作品に仕上がっています。ぜひ多くの方にご覧いただきたいです」とアピールした。
「ミッドナイト・ジャーナル 消えた誘拐犯を追え!七年目の真実」にはほか寛一郎、徳重聡、松尾諭、水谷果穂、水沢エレナ、朝加真由美、升毅、木下ほうか、松重豊、小日向文世が出演。3月30日の午後9時からテレビ東京系で放送される。
フォトギャラリー
関連ニュース
竹野内豊主演で伝説の“不沈艦”の勇姿を描く 「雪風 YUKIKAZE」25年8月公開 「気を引き締めて役に挑みました」
2024年12月10日 07:00
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー