かわいいパペットの子供たちに胸キュン!「ぼくの名前はズッキーニ」本編映像公開
2018年2月10日 10:00

[映画.com ニュース]世界最大のアニメーション映画祭であるアヌシー国際アニメーション映画祭で、最優秀賞と観客賞に輝いたストップモーションアニメ「ぼくの名前はズッキーニ」(2月10日公開)の本編映像の一部が公開された。
不慮の事故で母親を亡くした9歳の少年が、新たに暮らすことになった孤児院で自分の居場所を見つけようと奮闘する姿を、かわいらしいパペットを用いて描いた感動作。アヌシー映画祭2冠をはじめ、第89回アカデミー賞長編アニメーション部門にノミネートされ、フランスのアカデミー賞といわれるセザール賞では最優秀長編アニメーション賞と最優秀脚色賞を受賞した。
主人公は、ママが付けてくれた“ズッキーニ”と言う愛称を大切にしている。ひとりぼっちになったズッキーニを、心優しい警察官が孤児院に連れていく。そこには、心に様々な傷を負った子どもたちが暮らしており、やがてズッキーニは仲間と居場所を見つけ出してゆく。デリケートな問題を描くことに細心の注意を払いながら、一方で子どもたちの豊かな想像力を信じる思いに貫かれた物語だ。
このほど公開されたのは、スキー合宿に向かうバスの中、フォンテーヌ園のリーダー的存在のシモンが、ズッキー二が大切にしている、ママの思い出の品を取り上げたことで言い合いになるシーンと、ズッキーニが想いを寄せるカミーユの手をそっと握ろうとするシーン。かわいらしい表情のズッキーニの淡い初恋が垣間見える胸キュン必至の映像だ。
「ぼくの名前はズッキーニ」は、新宿ピカデリー、YEBISU GARDEN CINEMAほかで全国で公開中。吹き替え版では、峯田和伸、麻生久美子、リリー・フランキーらが声優を務めている。
(C)RITA PRODUCTIONS / BLUE SPIRIT PRODUCTIONS / GEBEKA FILMS / KNM / RTS SSR / FRANCE 3 CINEMA / RHONES-ALPES CINEMA / HELIUM FILMS / 2016
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー