ケイシー・アフレック、アカデミー賞プレゼンターを辞退
2018年1月27日 04:00

[映画.com ニュース] オスカー俳優のケイシー・アフレックが、3月4日(現地時間)に開催される第90回アカデミー賞でのプレゼンターを辞退した。主催する映画芸術科学アカデミーの広報担当者が25日、米英メディアに明かした。理由は明らかにされていないが、ハリウッドでセクハラ問題が表面化していることを受けた対応と見られている。
アフレックは、2017年に開催された第89回アカデミー賞で「マンチェスター・バイ・ザ・シー」での演技が評価され、主演男優賞を獲得。同賞では、前年の主演男優賞受賞者が主演女優賞のプレゼンターを務めることが伝統となっているが、アフレックは2010年に2人の女性から性的暴行で訴えられたことが取り沙汰されており、動向に注目が集まっていた。
訴訟内容や和解金額は非公開ですでに示談が成立しているものの、アフレックに対する非難の声が止むことはなかった。17年にアフレックにオスカー像を手渡した女優のブリー・ラーソンは、祝福の抱擁や拍手を拒否し、視聴者からはその毅然とした対応に賞賛の声が上がっていた。
映画芸術科学アカデミーの広報担当者は、「今年のアカデミー賞授賞式と素晴らしい作品たちに集中できるようにという判断に感謝します」と声明を発表している。
第90回アカデミー賞授賞式は、3月4日に米ハリウッドのドルビー・シアターで行われる。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ

か「」く「」し「」ご「」と「
【予想を突き抜けた”編集部員No.1”】観たらまさかの超良作!! 純度100%の切なさに感情崩壊
提供:松竹