「太陽」「エルミタージュ幻想」・・・鬼才ソクーロフ監督の特集上映が3月開催!
2018年1月16日 19:30

[映画.com ニュース] ロシアの鬼才アレクサンドル・ソクーロフ監督の特集上映「ソクーロフを発見する『権力の4部作』+傑作選」が、3月17日から東京・渋谷シアター・イメージフォーラムで開催されることが決定した。ソ連時代から現代ロシアに至るまで、精力的に作品を発表し続けているソクーロフ監督の代表作全14本を上映する。
カンヌ国際映画祭やベネチア国際映画祭などで高評価を受け、世界各地でカルト的ファンを獲得してきたソクーロフ監督。時に一幅の絵画を描くように構成される、まさに総合芸術としての作品の影響は、映画界を超えて文学界・美術界にまで及んでいる。90分間ワンカット、編集なし、本番1日という条件のもとで完成した歴史的絵巻「エルミタージュ幻想」は世界的に大ヒットした。
「権力の4部作」は、ウラジミール・レーニン、アドルフ・ヒトラー、昭和天皇、ファウストをそれぞれモチーフに製作されたもので、一挙上映は初の機会となる。独裁者ヒトラーを“ひとりの男”としてとらえた「モレク神」、レーニンの晩年に焦点を当てた「牡牛座 レーニンの肖像」、神と崇められていた昭和天皇が終戦を期に“人間宣言”するまでの心の葛藤を描く「太陽(2005)」、ドイツの文豪ゲーテの名作を新解釈で映画化した「ファウスト」で構成されている。
傑作選は、デビュー作「孤独な声」のほか、「日陽はしづかに発酵し…」「セカンド・サークル」「ストーン/クリミアの亡霊」「静かなる一頁」「痛ましき無関心」「精神の声<第1話-第5話>」「エルミタージュ幻想」「チェチェンへ アレクサンドラの旅」「フランコフォニア ルーヴルの記憶」をラインナップ。「精神の声<第1話-第5話>」「フランコフォニア ルーヴルの記憶」はデジタル上映し、「権力の4部作」を含むその他の作品は35mmフィルム上映で楽しめる。
特集上映「ソクーロフを発見する『権力の4部作』+傑作選」は、3月17日~4月13日に渋谷シアター・イメージフォーラムで開催。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー