“難民3部作”カウリスマキ新作「希望のかなた」シリア出身俳優が語る名匠の現場
2017年12月1日 12:00
[映画.com ニュース]第67回ベルリン映画祭で銀熊賞(監督賞)を受賞した、アキ・カウリスマキ監督最新作「希望のかなた」が12月2日公開する。前作「ル・アーヴルの靴みがき」で“港町3部作”と名付けたシリーズ名を“難民3部作”に変え、2本目となる今作でも全世界で向き合うべき難民問題を扱った。フィンランドの首都ヘルシンキを舞台に、生き別れの妹を探すシリア難民の青年が、レストランオーナーとその仲間と出会い、彼らの善意に救われる物語だ。主演のカーリド役に抜てきされたシリア出身のシェルワン・ハジに話を聞いた。
シリア・ダマスカスで運命的にフィンランド人パートナーと出会い、2010年にフィンランドに渡り、その後英国で映画を学んだ後に、監督・俳優として活動している。カウリスマキ監督は、主演俳優に、英語、アラビア語、フィンランド語を話す中東出身の俳優で「ユーモアが理解できる人」という条件を求め、ハジはオーディションでカーリド役を射止めた。
「私は役者としての訓練を受けており、監督、演出家の求めに応じて、役柄や登場人物、すべてのあらゆるプロジェクトに対して、それぞれアプローチの違いを見せながら、それぞれに合うメソッドを見つけ出そうとしてきました。それは、とても大きな責任を伴うものです。私がプロとして映画の中で役を演じることによって、何百何千という人たちが母国を出国しなければならない状況、家族や愛するものを失い、そして新しい始まりをもとめてシェルターに入ったりという困難に直面した人々を、役柄として物語の世界観の中で監督に提示し、監督とともに、カーリドというキャラクターを考えていきました」
常連の俳優陣が顔をそろえる中、カウリスマキ監督は初参加のハジにも絶対的な信頼感を持って撮影に臨んでいたそうだ。「カウリスマキ監督は、私に様々な指示を出すようなことはなく、何か魔法的な呪文や言葉というか、普通のものを特別なものにするために必要な空間を与えてくれます。役者という職業の素晴らしさは、そういったクリエーションの一部になれること。そういうチャンスをもらえたのは大きなことです。カウリスマキ監督の撮影はほぼ1テイクです。まれに2テイク、最大でも3テイクです。あるシーンで私の長いモノローグがあるのですが、それはアラビア語のセリフで、監督は僕が何を言っているのかわからないのです。でも、1シーン1テイクで終わりました。それが信頼というものなのです」
前作とも共通するおとぎ話的な描写がある一方、入管の職員、ネオナチなど、現実社会でも見られる人々の不寛容な行動が、ある種のリアリティをもって描かれている。「我々の日常生活もある意味、おとぎ話のようです。あまりにも抽象的ですし、所謂リアリティと呼ばれるものも大体おとぎ話ではないでしょうか。フィンランドも他の国と同じです。良い人もいれば、良い人になる方法を忘れてしまった人たちもいます。私は“悪い人”とは言いたくありません。何かがあって今は良くない人間になっているのかもしれませんが、もともと私たち人間は善だと思うのです。観客は賢い存在なので、白か黒かだけではないとわかっているはずです」
今後、シリアの情勢が落ちついたら、母国に戻る可能性はあるのだろうか。「私は人生で様々な大きな変化を試みてきました。そして変化を怖がりません。過去に閉じ込められてこだわるのは嫌なのです。私は世界に対してオープンですし、自分をグローバルな市民として考えています。現状、フィンランドは私にとって家です。殺し合いをしているシリアはもはや我が家ではなくなってしまいました。私は人の殺し方はわかりませんが、映画の作り方、脚本の書き方はわかります。もちろん、シリアで映画づくりの機会に恵まれたら喜んで参加したいです」
「希望のかなた」は、12月2日からユーロスペースほか全国順次公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
第86回アカデミー作品賞受賞作。南部の農園に売られた黒人ソロモン・ノーサップが12年間の壮絶な奴隷生活をつづった伝記を、「SHAME シェイム」で注目を集めたスティーブ・マックイーン監督が映画化した人間ドラマ。1841年、奴隷制度が廃止される前のニューヨーク州サラトガ。自由証明書で認められた自由黒人で、白人の友人も多くいた黒人バイオリニストのソロモンは、愛する家族とともに幸せな生活を送っていたが、ある白人の裏切りによって拉致され、奴隷としてニューオーリンズの地へ売られてしまう。狂信的な選民主義者のエップスら白人たちの容赦ない差別と暴力に苦しめられながらも、ソロモンは決して尊厳を失うことはなかった。やがて12年の歳月が流れたある日、ソロモンは奴隷制度撤廃を唱えるカナダ人労働者バスと出会う。アカデミー賞では作品、監督ほか計9部門にノミネート。作品賞、助演女優賞、脚色賞の3部門を受賞した。
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。