閲覧注意! ネズミの大群を投入した幻の動物パニック映画「ウイラード」名演動画公開
2017年9月22日 23:00

[映画.com ニュース]小動物の集団異変による恐怖を描いた映画「ウイラード」(1971)と、その続編「ベン」(73)が初めてDVD&ブルーレイ化されたことを記念し、特別動画“ネズミの名演集”が披露された。映像では、しつけの難しいネズミが名演を見せる模様をとらえている。
公開当時、アルフレッド・ヒッチコック監督作「鳥」をしのぐ作品だと喧伝され、72年正月映画の話題を独占した「ウイラード」。これまで複雑な権利関係の問題からソフト化されることはなく、長らく“幻の動物パニック映画”とされてきたが、9月13日に続編「ベン」とあわせてDVD&ブルーレイが発売された。陰気な青年ウイラードが、数100匹のネズミをけしかけて人間を襲わせる異色作品だ。
主演ブルース・デイビソン(ウイラード役)のオーディオコメンタリーによると、ネズミとのほとんどのシーンは30~40テイクを要し、特別動画にも収められている「ネズミが板づたいに駆け降りる場面」は撮影に丸1日かかったという。さらにネズミが大挙して押し寄せるラストは、実際に500~600匹が放たれ、現場は壮絶な様相を呈した。
思い通りに動かず撮影が進まないことも多かったが、ネズミの大好物であるピーナツバターが打開策になった。演者は体中にピーナツバターを塗りたくり、ネズミを誘導していたという。ちなみにデイビソンは、映画撮影後に「女性とキスできなかった」と告白もしている。
「ウイラード」の大ヒットを受け即座に製作された続編「ベン」では、前作を遥かに凌ぐ2000匹のネズミを投入。調教にはピーナツバターを使用しており、同じく襲われる演者は体中に塗りまくっていたそうだ。また、主題歌はマイケル・ジャクソンによる「ベンのテーマ」。第30回ゴールデングローブ賞の最優秀主題歌賞に輝いている。
WILLARD (C) 1971 Bing Crosby Productions, Inc. All Rights Reserved.
フォトギャラリー
関連ニュース
岡田准一が“ストシンボーイズ”に武術指導! 「イクサガミ」×「ストレンジャー・シングス」がコラボレーション映像を披露
2025年12月26日 10:00
映画.com注目特集をチェック
コート・スティーリング
【イカれた映画にご用心】些細なことで人生詰んだ…感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー