山戸結希監督、テレビCM初挑戦!坂口健太郎の“ハンガリー一人旅”を演出
2017年9月19日 17:00

[映画.com ニュース] 小松菜奈と菅田将暉がダブル主演した「溺れるナイフ」の山戸結希監督が、坂口健太郎とタッグを組んで制作した「ブルボン アルフォートミニチョコレート」のテレビCMが現在全国で放送中。初めてテレビCMを演出した山戸監督のコメントが到着した。
上智大学映画研究会所属していた山戸監督は、独学で完成させた「あの娘が海辺で踊ってる」で第24回東京学生映画祭審査員特別賞を受賞すると、「MOOSIC LAB 2013」に向けて製作・上映した「おとぎ話みたい」でグランプリ、最優秀女優賞、ベストミュージシャン賞の3冠を獲得。5人組ダンス&ボーカルグループ「東京女子流」とコラボした長編映画「5つ数えれば君の夢」のほか、「乃木坂46」「Little Glee Monster」「RADWIMPS」といった人気アーティストのミュージックビデオも手がけている気鋭の若手監督だ。
「ブルボン アルフォートミニチョコレート」のCMは、ハンガリーの首都ブダペストと古都エステルゴムで撮影が行われ、“withアルフォート”をテーマに、坂口が一人旅をする設定だ。山戸監督はロケ地の視察などを行うために撮影前から現地入り。絵コンテはハンガリーの現地で書き上げている。
「テレビ画面や、街頭ビジョンを通して、新しい映像が、日本中の若者たちと思いがけずに出会える未来を想像しました」とオファーを受けた当時を振り返る山戸監督。「日本の街中に暮らす、道ゆく人たちの中にある“寂しさ”に触れられたら、と感じました。わたしたちの内面的な孤独が、ハンガリーの街の中で初めて可視化され、はっきりと光や影、空気となって現れてゆくように」と作品に込めた思いを明かすと「心に寄り添うようなハンガリーの情景の中、坂口健太郎さんと共に、普遍的な青春の記録を求めて、歩いてゆきました。彼の表情に宿る、ある一瞬の寂しさ、そんな時チョコレートを手に取る、言葉にならない気持ちを、感じていただけたらと願っています」と語っている。
そして、今回のCMが季節ごとに内容を更新するため「これから、坂口さん演じる主人公の青年が、どんな道を進むのか――ぜひ想像いただきながら、わたしたちにとってたった一回の秋から冬への道のりを、ご一緒いただけましたら幸いです」とアピール。「たったひとりで、どうしようもなく寂しさの中を生きている、見知らぬ誰かへと届いてくれることを祈っています。光の方へ進もうとしている、誰かへと向かって」と思いの丈を述べている。
テレビCM「ブルボン アルフォートミニチョコレート」は、現在放送中。「ブルボン アルフォート」ブランドサイト(https://www.bourbon.co.jp/alfortmini/)では、CMのロングバージョンや、メイキング映像、ラジオCMなどが視聴可能。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ