サンドラ・ブロック、ハリケーン・ハービー被災者に100万ドル寄付
2017年9月4日 11:00

[映画.com ニュース] オスカー女優サンドラ・ブロックが、米テキサス州を襲った大型ハリケーン「ハービー」の被災者救援のため、アメリカ赤十字社に100万ドルを寄付した。
被災地となったテキサス州オースティンに家を持つブロックは、アメリカ赤十字社による災害救援活動を長年にわたり支援するなど、俳優界きっての慈善家として知られる。米ピープル誌のインタビューに応じたブロックは、「政治的分裂と混乱が続く現在のアメリカ社会において、全国民が相違を超えて結束する機会になれば、せめてもの救い」とした上で、「8フィート(約2.5メートル)の水に浸っているのは、政治ではなく生身の人間なのよ」と救援活動へのサポートを強く呼びかけた。
ハリケーン・ハービーによる災害に対してはブロック以外にも、米ウォルト・ディズニー社が同じく100万ドルをアメリカ赤十字社に寄付。さらに、ドウェイン・ジョンソン、ケビン・ハート、キム・カーダシアン、リン=マニュエル・ミランダ、ニッキー・ミナージュら各界の著名人が多数寄付や支援を表明している。
8月25日(現地時間)、テキサス州に上陸した「ハービー」により、これまでに少なくとも19人が死亡、数万人が自宅から避難しているのに加えて、被害総額は30億ドルに上る見通し。カテゴリー4のハリケーンから熱帯低気圧へと勢力を低下させたものの、今後しばらくは大雨が続くとの予想で、さらなる被害が心配される。
関連ニュース





